スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

龍輝神シャイニング・ドラゴン・オーバーレイ

俺は!2体のシャイニングドラゴンでオーバーレイ!


と、いう展開になることをひそかに願っていたマーチです。こんばんは。


本日はツルギ君の最終キースピリット、シャイニング・ドラゴン・オーバーレイについてのお話。


まずはテキストデータから確認していきましょう。


龍輝神シャイニング・ドラゴン・オーバーレイ

スピリット(光)
8(4)/赤/剣使・星竜
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 11000 <4>Lv3 14000
このスピリットカードは【強化】を持つものとして扱う。
Lv1・Lv2・Lv3
系統:「剣使」を持つ自分のスピリットすべては、ブレイヴ2つまでと合体できる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットのシンボル1つにつき、BP5000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
BP10000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
Lv3
自分の赤のスピリットすべてに“【強化】自分の「BP破壊効果」の上限を+1000する”を与える。
シンボル:赤



史上初、5つの効果を持つスピリット。
と、いっても最初の効果はチャージドローに引っかかるぐらいのメリットですが。

レベル1から剣使にダブルブレイヴを与え、シンボルの数だけ5000以下のスピリットを破壊します。
ダブルブレイヴはともかく、レベル1からある程度の働きが出来るのは優秀といえます。
5000以下とはいえこのスピリットを使うデッキならば2体位他に強化がいてもおかしくないので7000以下の破壊くらいは期待できます。
シンボルの数を参照するのでアークやブレイヴによるシンボル追加で破壊する数を増やせます。
もっとも赤の強化デッキなので序盤に小型を破壊しつくしていることもあるでしょうが。

レベル2からはアークと同じBP10000以下をを破壊するシンプルな効果。
維持コストも同じならアークでいいじゃないとも思いましたが、後述のレベル3効果によってヤマトのバースト効果を超える範囲を破壊できるでしょう。

レベル3からは赤のスピリットに強化を与える効果。もちろん自身にもです。
強化と連鎖は他のキーワード効果と違い重複するのでライト・ブレイドラなどがいれば2つ分の強化をしてくれます。
自身の強化とライトブレイドラ、ブロンズヴルムへ強化を与えるとスピリット3体でレベル2効果によりBP15000を破壊できるので赤装甲がない限りほとんどのスピリットを破壊できるでしょう。


総評としては赤の強化を中心にしたデッキではこれ1枚で相手の場を更地に出来るほど強力なスピリットだと思います。
が、上でも書きましたが赤装甲を全体に付与するジェロニモンド、シリマナイト、イグドラシルやホーク・ブレイカーなどのスピリットが天敵なのでその対策が必要です。
具体的にはメテオフォールやスパイラルヴェインなどでしょうか。
最近はミッドナイトサンなども多いのでついでにネクサス破壊もこなせるスパイラルヴェインがいいでしょうか。
幸い1度装甲を無視してアタック出来ると複数体のスピリットを破壊できるので1発で戦況をひっくりかえせると思います。

ダブルブレイヴを剣使に付与する効果もスターブレードやメサイアがすごい事になるので楽しそうですが、そんなにブレイヴがいっぱいあるか・・・?という問題があって結構大変そうです。(というかスターブレイドの方が使いやすい?)

といってもサジット・アポロドラゴンの大銀河のようなサポートが来ると思うのでそのあたりに期待しましょう。
ブレイヴもシャイニングドラゴンの効果や5弾で新たに追加される抜刀のようなこうかで解決できるでしょう。ドローが何とかなれば。


結構批判的なことも書きましたが私はこういう派手な効果は大好きなので5弾が発売されたらこれは真っ先に集めたいですね。パラレル版っぽい画像も格好よかったので余計に欲しいです。


だんだん情報も出てきた剣刃編第五弾剣刃神話、初のMAX前に発売される最終弾なのでどれほど強力なカードが入っているのか期待しましょう!

それでは今日はこの辺で~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

マーチ

Author:マーチ
主にバトルスピリッツと日々のなんやかやについてかいていきます。
コメントいただけると励みになります。
CS記事が2回消えて心折れたので次回更新はちょっと待って

カウンター
ランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
7519位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
532位
アクセスランキングを見る>>
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。