スポンサーサイト


5月26日SB&EXレポート

アイヴァン
/イッケメーン\


こんばんは、マーチPです。


本日は筋肉痛の足を引きずって近くのお店のショップバトルに参加してきました。
では早速レポート。今日はSBからでした。


SB 使用デッキ:イケメンコントロール

1回戦 対無魔速攻ミリオン入り ○

再序盤に張ったアトライア海底国がとても役に立ちました。
少し時間を稼いだ後にこのデッキのナンバーワンイケメンアイヴァンを召喚しましたがこれはデッドリーバランスで撃沈。
しかし手札に持っていたコナンバウルでなかなか遅延出来ました。
途中ザンデミリオンが出てきてひやっとしましたがコアが1個しか載っていなかったので妖花吸血爪でオタッシャ。
最期はオライオンを出してバラガンでコントロールしながらデッキアウト。

アトライアは巨大迷宮にするか迷いましたが序盤に張れるとだいぶ遅延出来ていいですね。

2回戦 対緑ガルード ○

タマムッシュやガルードでジャンジャンコアブされますが序盤に戦場息づく命を割ったのが良かったのかアイヴァンでだいぶ遅延出来ました。イケメン。
レイザウラーも揃っていたので素だしされた大和も怖くない。
しかしアイヴァンのこうかでバラガンやザウラーはブロックできないので突撃してきたバルカンとアイヴァンをBPアップマジックで相討ちにとられる失敗をしてしまいました。
2体目のアイヴァンの時はこっちもBPアップマジックを持っていたので助かりましたがアイヴァンが味方も封じてしまうのは今後の課題ですね。デッキアウトで勝利。

3回戦 対聖命 ○

どうも相手の引きがよくなかったらしく序盤はほとんど動いてこない。
そのうちレイザウラーなどが揃い、オライオンにタイムリープを打つなどしてデッキアウト。

アイヴァンの影響を受けず、バトルもさせてくれない4コストアンブロッカブルは天敵ですね。
実際にウルにクロークを打たれていたら負けていました。

4回戦 対紫速攻 ×

友人のS君。紫大好きな人です。
手札には氷盾、バラガン2体などがありましたがデッドリーではじけ飛んだりペンドクルスで溶けたり相手の速攻を止めきることが出来ませんでした。

1回戦のようにアトライアかコナンバウルがあったらもう少し粘れたのですが・・・。
白青でコントロールするよりもアイヴァンの合体時コスト+を生かしてヴィエルジェなどが入った青黄型の遅延パーツの方が速攻に強くなるかもしれませんね。

これで優勝したS君はSB初優勝!おめでとう!
紫で優勝するまで他のデッキは使わない!と豪語していたので喜びもひとしおでしょう。

結果:3勝1敗 準優勝




EX 使用デッキ:聖命想獣型ⅰ

1回戦 対白重 ×

序盤に超重力炉からのクーゲルホルンがいきなりでてきました。
それだけなら良かったのですが後続のレイザウラーともどもミッドナイト・サンをブレイヴして手札のパニックヴォイスがすべて腐ってしまいました。
最期はザウラークロークからの回復連打でオタッシャ。

すべてのスピリットにミッドナイトサンが付くのは対処できませんね。
やっぱりザウラーは強いです。

2回戦 対聖命 ○

聖命同士でグダるのは目に見えていたので短期決戦を仕掛ける。
途中新カードのズラトロックで遅延されましたがシユウの有無による打点の差で勝利。
最後にはライフが大台の10点まで増えていたズラ。

3回戦 対紫速攻 ○

SB優勝者のS君。
序盤から聖命で1点当ててライフ増やす→除去されるを繰り返してたので徐々にじり貧に。
しかしコアはたまったので桃源郷→リーン→ベヒモスとムリヤリ展開し、ファウストセットして突撃。
と思ったらデッドリーを打たれてしまったので仕方なくベヒモス破壊しファウストバースト。
この時クーシーなどの選択肢がありましたがここではトリックスターを選択。
これが正解でヴァイレ回収しトップドローはスティールハート。
結局吸血爪などですべて除去されてしまいますが、残ったネクサス2枚と3コアで相手の4シンボルをすべてさばき最期はシユウだらけの数押しで勝利。

トリックスターのドローが神がかっていました。
普通なら耐性のない聖命で紫は苦手なのですが引きがよかったですね。

結果:2勝1敗


なかなか反省すべき点が多く勉強になるSBだったと思います。
特にイケメンコントロールのアイヴァンは非常に強力なので使い方を間違えなければ強力なデッキになると思います。
具体的には赤デッキなどへの耐性を得るためにカトレアなどの採用を考えたいと思います。


今日はフリーでレックウマルデッキでさんざん遊ぶなど新弾のカードを中心に使いましたがフリーのみならず通常のSBでも新カードを使う人が多く、カオストルネード収録のカード群は非常に強力であるのだと思います。

最期にフェーズチェンジを1枚100円で購入し返りました、安い安い実際安い。



それでは今日はこのあたりで。オタッシャ重点。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

多賀にいるものです。よろしかったら相互リンクしませんか??
コメントくださると嬉しいです。
http://iiotonatatiga.blog.fc2.com/

こんばんは、saitoさん。
相互リンクの件、了解しました。
私の方からもよろしくお願いいたします。
始まって間もないブログですが、お互い頑張りましょう。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

マーチ

Author:マーチ
主にバトルスピリッツと日々のなんやかやについてかいていきます。
コメントいただけると励みになります。
CS記事が2回消えて心折れたので次回更新はちょっと待って

カウンター
ランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
7519位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
532位
アクセスランキングを見る>>
リンク
