スポンサーサイト


4月21日SB&SBEXレポート

こんばんは、マーチです(2回目)。


本日もSBに参加してきました。
ホントは参加できないはずだったのですが今日のはずの予定が昨日にずれたので喜んでいってきました。
しかし急なことだったのでデッキは先週と変わらず。



SBEX 使用デッキ:初めてのソードアイズ版シャイニングチャージ

1回戦 対ダークネスファング

初手を確認するとライブレ、グローリーガードラー、モンドスーンとファイアウォール。
後攻でドローするとモンドスーン。・・・ん?4体出せない?
出せた。気が狂ったようにフルアタックし1体焼かれますがその時点で相手が投了。

交通事故のようなバトルでした。
シャイニングチャージは最大軽減0コストになるスピリットが多いのでたまにこういうひどい事があります。
相手は初手がすべて5コスト以上だったらしく、流石に申し訳ない。


2回戦 対属性開眼紫

ボーンパイソンが出てきてうわあどうしようかと思いましたが手札にはシースモーカーがいっぱい来たので破壊してみろォ!とちまちまアタックしていきました。
スーパーセルで焼きまくった後にトーテンタンツで2体やられますが、マグマの星都で十分ドローをしていたため小型を展開し勝利。

ダークラッシュ以外では紫が一番強い気がします。


3回戦 対ダークネスファング

初手にブロンズヴルム、ダストワールがあり都合よすぎフフフ・・・と思っているとやっぱり後攻暗黒銀河だったのでダストワールで割り、ミラージュワイバーンなどでドローしていきました。
途中5コスの何かの激突回復祭りで危なかったですがファイアストームの力もあり押し切って勝利。

ダークネスファングに対しての勝率がすごいです。ダストワールバンザイ。
どうせネクサス出すのでダストワールをとっとくと有利に運べます。


結果:優勝

ガンディ3

ついにガンディノスが揃ってしまった。
うーん私の最寄りのショップでは誰も闇の白を使わないのでもう私が使うしかないですね。
パーツを処分してなければですが。



SB 使用デッキ:カトレア嬢と姫ループ

1回戦 対変則ガルード

相手の後攻2ターン目にオーシンが登場し超ピンチ。
相手の展開の隙を突いてオライオンを出し、耐えていましたがストロングドローなどからガルードだと分かっていたのでリバイヴオライオンを聖剣でライフに変換しヤマトを無理やり出す。
オーシンを指定アタックで処理した後にオーシンが出てきて時間が稼がれますがもう相手のデッキが12枚もなかったのでペンドラされていたオライオンをトリックスターで引っ張ってきて場のコアをほぼ使ってだしてデッキアウト。

本当に厳しかったです。何が厳しいってネクサスをほぼ引かなくてシンボル不足で困りました。


2回戦 対蜂シードラ

相手から蜂やウシワカがポンポン出てきてピンチかと思いましたがブレイヴを一切引かないようでヴィエルジェでほとんど止まり、そのままループでデッキアウト。

本来なら大変苦戦したでしょうが相手の事故に助けられました。


3回戦 対聖命

いきなりクーシーが出てきて1点取られ、VWDを付けてもう2点、次は死ぬなと思っていましたがタマモノインやシユウが出てこなかったのでトリックスターでブロックし軽減増やしたマジックブックでバンプし打ち取る。
後はリープ連打でペンタンを探しそのまま無限ドローとループしデッキアウト。

タマモノインなら死んでた。


4回戦 対紫速攻

今回は友人のS君。
カトレア嬢とヴィエルジェ神が紫は嫌と申しておりましたが、案の定ヴィエルジェはライフだけ残してペンドクルスで吹き飛び続けてもらいました。
そのおかげで結構な時間が稼げたのでネクサス展開しループしてデッキアウト。

その後ヴィエルジェを出される寸前に1体スピリットをつぶしてもドンディエゴッドを召喚するか迷ったといっていましたが、ループする側にとっては1アクションでも少ないほうが早く展開できるのでだした方がよいと思います。
その余計な動作でコアが足りなくなり勝手に自爆することもあるのでメタカードはなるべく出す方が得策です。

結果:優勝

4月21日成果

同じデッキなのに2回優勝出来ました。
1回戦一番大変でしたね、白重が増えてきてオーシンの遭遇率があがっているのが向かい風です。

なんだか最期の方はループして無限ドローウヒャーとかやってると生温かい視線が刺さるので来週はいただいたガンディノスでデッキを作ってみましょうかね。



それでは今日はこの辺で。
オタッシャ重点。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

マーチ

Author:マーチ
主にバトルスピリッツと日々のなんやかやについてかいていきます。
コメントいただけると励みになります。
CS記事が2回消えて心折れたので次回更新はちょっと待って

カウンター
ランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
7519位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
532位
アクセスランキングを見る>>
リンク
