スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

光輝剣武注目カード青編

こんばんは、マーチです。

今回はシリーズ光輝剣武第6回の青色を特集したいと思います。


・ヤナクラゲー
相手のコスト0スピリットのアタックを抑制するスピリット。
ブースタードラフトでも低コストばかり集めて速攻を狙う人がいるのでたまに役に立つかもしれません。

・怪力巨人アドルファス
先攻でBP4000が出せる優秀なスピリット。
闘神にアタック時破棄を付加する効果は何重にもつけることによってその分強化が重複し、ばかにならない破棄枚数になるため専用構築に入れれば役に立つでしょう。

・リュウグウウシ
相手の回復を防ぐ効果は装甲がつけづらい青色のスピリットなのでヴァルレオなどに不意打ちになるかもしれません。
サンク・シャインなどの疲労ブロッカーには無意味ですが。
ブードラでは主にバトル時で使いやすい紫の連鎖を主に使うことになるでしょう。
BP効率がいいのもポイント。

・海の彫刻家ナポレオ
BP効率がすごいバニラ。
下手な効果スピリットよりもブードラでは役に立つかもしれません。

・ゲル・ゴロス
コスト3をピンポイントで狙う変わったスピリット。
ブードラでは狙って使うのは難しいので連鎖を狙うといいかもしれません。

・ダーク・スクアーロ
BP効率も良くなく、色変化能力も4つ載せてやっとの情けないスピリット。
ブードラでも使えるか怪しいです。

・十剣聖ブールド・サイノス
異合を犠牲にしてバーストをキャンセルする鬼畜ニンジャ。
合体時BPアップも異合の数を参照するのにその数を減らしてしまうのが残念です。
他のスピリットのバトル時でもバーストをキャンセルできるのが利点か。

・星喰いのヤシガニド
星食いなのにまず天霊を食べる美食家なヤシガニ。
天霊はともかく星魂は今後増えていくので役に立つかもしれません。
強化を封じる効果が役に立つのは相手が青強化の時でしょうか。

・英傑巨人ヘラクラス
ドローと同じ枚数破棄させる効果はタイミング制限がないのでカグツチドラグーンなどのアタック時効果を少し躊躇させることができます。
地味にウシワカやバラガンの効果でも破棄できます。
レベル2からの効果はアタック時破棄の方が使いやすいため難しいでしょう。

・深海竜ラブリス
白のネクサスを回収する効果はなかなか貴重ですが、直接配置でないため扱いが難しいかもしれません。
合体条件がコスト4なのがうれしいところ。

・レイジングシー
1体のレベルを最大にするだけならばギャラクシーエターナルレクイエムなどで十分ですが、
2つの連鎖を発揮させるとダブルドロー相当の2枚ドロー出来ます。
手札が増えない青にとっては貴重な効果で、使うならソウルホースなどで連鎖を発揮させたいです。

・異海神ディスト・ルクシオン
アタック時コスト破壊に加えて様々な破壊的連鎖が発揮します。
特に紫は合体スピリット破壊なので、闇の聖剣と合わせて相手をけん制しておきたいです。
アグラヴェインが現役ならば踏み倒すこともできたのですが今は難しく、
BP効率は良いためそのコストがやはり課題になりそうです。

・深淵の巨剣アビス・アポカリプス
闇の青たるソードブレイヴ。
今回のパックで最も使いやすいXレアではないでしょうか。
召喚時のGER効果も使いやすく、合体時効果のマジック・バースト制限効果は常時発揮されるので初のメインでのバースト封じにもなります。
相手の場に青がなければある程度安心して召喚時効果を使え、レベルアップ効果と合わせて強気に展開できるでしょう。
ロロがいた場合には無意味になるので自力でマジックを封じられるヤマタノヒドラを仕込んでおくと安心です。


今回の青でお勧めなのはやはりアビス・アポカリプスですね。青のデッキがより無茶を出来るようになりました。
ブードラではリュウグウウシが序盤に活躍するでしょうか。



今回でシリーズ光輝剣武は一区切りです。今日までに終わってよかった。
フフフ・・・なぜなら明日はスーパーロボット大戦UXの発売日なのです(露骨なマーケティング)。
いやあ楽しみです。最近ではゲームはこれとカードゲームくらいしかやらないので待ちきれません。


バトルスピリッツの方も体調に問題がなければ今週末SBに参加できるので、ブードラに役立つカードなどを調査しまとめようかと思います。
カトレア欲しいですしね。



フッフフフ・・・それでは・・・フフーフ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

マーチ

Author:マーチ
主にバトルスピリッツと日々のなんやかやについてかいていきます。
コメントいただけると励みになります。
CS記事が2回消えて心折れたので次回更新はちょっと待って

カウンター
ランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
9306位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
683位
アクセスランキングを見る>>
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。