スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

光輝剣武注目カード黄色編

こんばんは、風邪をひいて声が出ないマーチです。

風邪をひいて今日のSBに参加できなかったのですが、
体は動くので前回からのシリーズ光輝剣武黄色編をお送りします。


・カメロンパン
実は発表されてからしばらく想獣だと思ってました。
採用できるとすれば2コストビートですが、2コストビートにはクレイオとキカザールという非常に優秀なスピリットが。
差別できる点はメインで破壊されてもドロー出来ることですが、これを入れるなら祝福されし大聖堂のほうがいいでしょう。
ブードラならばドロー出来る壁役として役に立つかもしれません。

・ガトーブレパス
最軽量の聖命にして花の妖精ユリィとは違いレベル1から聖命を持っています。
通常環境でも序盤から聖命を発動させるカードとして役に立つでしょう。
ブースタードラフトにおいても1回でも聖命を発動させれば増えたライフを盾に思い切ってアタックしていけるでしょう。

・アドペンタン&チャール
イラストが非常に可愛いこのカード。
イラストレーターのぽぽるちゃ氏はペンタンに関係したイラストしか描けない呪いにでもかかっているのでしょうか。
その効果はBP0になった時のドローと相手のターンでの回復対策。
どちらも相手に依存する効果なので黄色の強化を中心にする構築でないと使いづらいかもしれません。
多くの黄色デッキに採用されていろ星空の冠と役割がかぶっているのも考えどころです。
今後使いやすいBPダウンする方法が出てくれば星空の冠に代わって採用できるかもしれません。
ブースタードラフトでは手札で心をいやしてくれるでしょう。

・十剣聖ナラシンハ
レベル1からのレベル1にブロックされない効果はベヒモスなどのレベルを操作する手段があれば強力です。
合体アタック時の2コスト回収はおまけ程度かもしれません。
いっそ連鎖だけに目を付けてビームビートルなどを付けたアタッカーとして運用するといいかもしれません。
ブースタードラフトではレベル1のブロッカーが多いと思うので最後のひと押しに。

・ダーク・アイベリック
レベル2からとはいえ上記のナラシンハよりも使いやすいアタッカーとなるでしょう。
ノーコストでシユウの効果が付いているので連鎖でレベル3のスピリットを寝かせるだけでライフに入ります。
シンボル付ブレイヴはもちろん、ブースタードラフトではブリキタイガーなども手に入る可能性もあるので、
見かけたら高い優先度でピックするといいでしょう。

・凶獣トウコツ
ブロック時の黄色マジック回収はブースタードラフトでは当てにならないかもしれません。
なので主に連鎖のバウンスとコアブーストが主な使い道になるでしょう。

・美の天使カフオペイア
アタック時BPマイナスと星魂がBP0にブロックされなくなる効果を持ちます。
現状黄色には優秀な星魂が少ないので、大天使ガブリエレンの方が使いやすく今後星魂の数が増えるのを持つことになるでしょう。
ブースタードラフトはチャールと組み合わせてのドローが出来たらおいしいかもしれません。
イラストがかわいいです。

・グルミパンダ
相手によって破壊された時ライフが増えるので、相手のブロッカーのBPが越えられなくてもアタック出来るかもしれません。
またブロッカーとしておいても、相手にアタックを渋らせることが出来る優秀なブレイヴです。

・ブリキタイガー
コスト3以上に聖命を持たせるブレイヴ。
緑の相手を疲労させるアタッカーにブレイヴするとその効果を発揮しやすいと思います。
またスピリット状態の時シンボルが追加されるので連鎖のあてにもできます。

・四雲庵
黄色の大型の召喚をサポートできるネクサス。
レベル1効果で使わない星魂をコアに変えられるので、ブースタードラフトでも青の大型星魂など色があってない星魂・想獣などを使ってしまうといいでしょう。

・サプライズスラップ
フラッシュ効果は使うタイミングが限られていますが、2つの連鎖はどちらも強力な効果。
連鎖が二つとも発揮すれば最初にアタックしてきた大型と後続に控える小型スピリットたちを処理できるでしょう。

・ライフドリーム
聖命デッキの新たな切り札になるかもしれないこのマジック。
ライフを一つ使いアンブロッカブルにし、そのまま聖命が発動すればフィールドにコアが一つ増え擬似的なコアブーストになります。
ブースタードラフトでもアンブロッカブルはわかりやすくフィニッシュにつながることになりますが、ブリキタイガーが付いたスピリットやガトーブレパスに使わなければ非常にリスクが大きいので使いどころを見極める必要があります。

・陸獣神ベヒモス
黄色のXレア。
相手をすべてレベル1にする効果は単純に当たり負けしづらい事だけでも優秀。
レベル2の効果も不意打ちで出せば連鎖も合わせて相手の小型ブロッカーにはほとんど邪魔されずダブルシンボルの攻撃がライフに入るでしょう。
ネックはそのコストの重さに見えますが、軽減も5と多く維持コストも3個でレベル2・BP12000と案外重くないのではないでしょうか。
レベル3のBP20000も終盤なら8個載せることもでき、重装甲黄色の大型ブロッカーなどが出てきたときの最終手段としていいかもしれません。
想獣生命の最後のひと押しに使うことが多いかもしれませんね。


今回は実は白の予定でしたが間違えて黄色からやってしまいました。
なので明日は白の注目カードを特集したいと思います。


それでは。花粉症と黄砂にお気を付けください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

マーチ

Author:マーチ
主にバトルスピリッツと日々のなんやかやについてかいていきます。
コメントいただけると励みになります。
CS記事が2回消えて心折れたので次回更新はちょっと待って

カウンター
ランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
9306位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
683位
アクセスランキングを見る>>
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。