スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バトスピ新制限+デッキ解説

こんばんは、マーチです。


バトルスピリッツで新しい制限が施行されるようです。
内容はセイリュービが伝説、プリズモルフォと道化姫トリックスター、闇騎士アグラヴェインが究極カードとなるようです。
この制限は3月23日から施行されます。チャンピオンシップの開始と同時ということですね。
この情報は結構前に知っていたのですが最近忙しく記事にするのが遅れてしまいました。
一応最強ジャンプを購入したので100%確実な情報ということで。

ちなみに私はセイリュービを3枚持っていましたがそれを知った直後に2枚売ってしまいました。(笑)

最強ジャンプを読んでいてしったのですが、チャンピオンシップでは超新星龍ジークヴルム・ノヴァ、ブレイドラ、ペンタンのスリーブが配布されるらしいです。
しかもブレイドラスリーブの左右には「不足コストはブレイドラから確保」の文字が。(笑)
これは三つとも欲しいスリーブですね~。
馬神ダンファンならノヴァとブレイドラスリーブは必須ではないでしょうか。

そのほかにもシャイニングドラゴンが進化したリミテッドパックや、特製プレイシートなどが販売され盛りだくさんの内容となるようですね。




ではここからは前回のデッキの解説を少し。

そのまた前のデッキからの主な変更点は

1)セフィロアリエスを北斗アポロに変更し枚数は3
2)ゴクラクチョーを大怪虫リオックに変更
3)ドルクス・ウシワカを3枚に増量
4)秘剣燕返を2枚追加


このくらいでしょうか。
まずこのデッキの扱い方としてシードラワンショットから緑ビートダウンの最後にシードラをねじ込むデッキに変更しています。
実際に前回のSBではシードラを握ったまま勝負をつけることが多かったです


1)3)ですがコアブーストメタが緑対策として入ったデッキが増加してきていると感じたので、フォンニードのようにコアを増やすことを前提にその強さを発揮するアタッカーではなくBPと疲労を強みとしたスピリットを入れたかったため採用しました。
以前のデッキの弱点であったデッドエンドフィールドも北斗の効果で解除できる可能性もあります。


2)は緑の召喚時効果に合わせてサイゴードゴレムを当てるデッキの対策のためです。
このスピリットがいれば手札の枚数に気を付けながらですが積極的に召喚時効果を使っていけます。
理想としては後攻リオック召喚+アタック→次のターン北斗七星龍召喚+三種のブレイヴのうち状況に合ったものを引っ張ってきてドローという動きをしたいです。

しかしながら後攻リオックアタックでアシュライガーいらっしゃいという状況は絶対に避けたいので相手の場を見て待ち、他のスピリットを召喚してそのスピリットにコアを載せたりすることも必要です。
しかし爆炎撃バーストやレベル1でアタックしたらフェニックキャノンという可能性もあるので相手が赤とみた場合ちょっと待ってウシワカを伏せたほうが無難です。

小型アタッカーとしての純粋な性能なら連続アタックできるオウゴンオニクワガーや自力でバーストを封じられ、BPも少し高いロウ・コウチューの方が優秀なのでその地域の環境を見て変更してもよいと思います。


4)は個人的にこのデッキの特徴であり強みであるなと思っています。
ブレイヴ破壊マジック枚数合計5枚は多すぎるように感じますが、どんな状況でも最低1枚は持っておきたいものですし、2種類入れることでメガバイソンとミッドナイト・サンのどちらもを破壊できます。

枚数的には実際多いので3枚持っているときに1枚バルカンで捨てたりすると手札には1枚はあるが捨ててしまった~という風を装うブラフにもなります。

また、双光気弾と秘剣燕返には強力なバーストがあります。双光気弾はスピリットが破壊されるとリカバリがききにくい緑の貴重なドローにもなりますし、秘剣燕返はソリティアデッキやスピリットを多く出さないデッキ、同型の緑対策になります。
特に燕返を手札補充の利きにくい白や緑にあてるとそのまま致命傷になります。実際前回のSBではこのバーストが数多く勝因になりました。


非常に長くなってしまいましたが参考になりましたでしょうか?
今後は掲載したデッキの質問はコメントしていただければなるべく答えますので、お気軽にコメントしてくださいね。
もちろんデッキの事でなくともOKです。


それでは今日はこのあたりで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

マーチ

Author:マーチ
主にバトルスピリッツと日々のなんやかやについてかいていきます。
コメントいただけると励みになります。
CS記事が2回消えて心折れたので次回更新はちょっと待って

カウンター
ランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
7519位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
532位
アクセスランキングを見る>>
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。