スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

星座パック後編注目カード+樹神リカバリー

どうもマーチです。


遅ればせながら今週のバトルスピリッツソードアイズを見ることが出来ました。
シャイニング・ドラゴン・アークかっこよかったですね。
素のシャイニングドラゴンはなんだか鱗がぬめぬめしているのと
シャイニングソードに振り回されている感じがして好きではなかったのです。
しかしアークは全身の追加装甲で力強く、ソードも似合っていましたね。
実際のカードも欲しくなってくるものです。


今回は星座編十二宮ブースター後編に収録されるリメイクされたEXナンバーの中から
注目したいカードを紹介したいと思います。


魔具使いのカエルム
スピリット
3(2)/紫/無魔・星魂
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000 <4>Lv3 4000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
コスト5以下の相手のスピリット1体のコアを、1個だけになるように相手のリザーブに置く。
Lv2・Lv3『このスピリットの破壊時』
コアが2個以下の相手のスピリット1体を破壊する。
シンボル:紫



血塗られた魔具と同じ星座のモチーフのスピリットですね。
レベル1から魔天楼、シュタインボルグ、ペンドラゴンなどと組み合わせることで5コスト以下を除去できるコアスティール能力を持っています。
強力ですが、上記のようなカードがないとレベルを下げる程度の能力でしかなく、サポートを充実させたいところです。

レベル2からの能力はおまけ程度かと思います。


天使コーマ
スピリット
5(3)/黄/天霊・星魂
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <3>Lv3 5000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット1体を指定する。
このバトルの間、そのスピリットはブロックできない。
Lv2・Lv3【聖命】『このスピリットのアタック時』
このスピリットのアタックによって相手のライフを減らしたとき、ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
シンボル:黄



かつて一世を風靡した髪の毛座、ウィッグバインドのリメイクであるスピリットです。
その髪で縛る相手は相手1体に変わり、妖精騎士ピーターの互換カード程度の性能になりました。
使う場合は天霊であることを生かしてエンジェロイドで2体ブロック封じをするなどして差別化したいです。

私見ですがイラストはとってもかわいいです。


このくらいでしょうか。
環境で使われるのはカエルムくらいかなと思います。
紫の中速コントロールデッキに採用したいですね。


では次のコーナー

タフネスリカバリーの採用理由でしたね。
まずはタフネスリカバリーの効果

タフネスリカバリー
マジック
3(2)/緑
フラッシュ:
このターンの間、スピリット1体をBP+2000する。
その後、そのスピリットがBP10000以上のとき、そのスピリットを回復させる。


これの理由にはアリエスが深くかかわっています。
アリエスはレベル2バトル時に相手のみを破壊すると回復する効果を持っています。
これだけでも小型スピリット対策になるのですが相手が緑の場合必ずストームアタックを持っています。
しかしこちらもストームアタックを打ち返すのはもったいなく、これならばBPの補強とともにストームアタックの節約になります。
アリエスのレベル2BPは8000ですしね。

二つ目の理由はウスバフォンニード対策です。
ウスバをつけたフォンニードのBPは15000、緑ミラーの疲労マジックとリュービだけでは守り切れず押し切られることも多いのではないでしょうか。
このBPを超える16000以上のBPを用意することは容易ではなく、どうしてもBPアップマジックに頼ることになります。
タフネスリカバリーはBPアップマジックに回復効果がついたと考えるとデッキの圧縮になり、うまくすればリュービを回復させつつフォンニードを打ち取れるはずです。
余談ですがリュービ前提とは言えレベル2アリエスを烈神速でレベル3に上げることでもフォンニードを止めることが出来ます。自壊が出来ないので最終手段ですが・・・。

3つ目はまたもアリエス関連ですがアリエスをレベル3に上げざるを得なくなった場合、シードラなどを出すと疲労してしまいます。
しかし1ターンまって回復するのを待つなんてことをやっていると相手のシードラにワンショットされてしまうので、その場ですぐに動き出すため軽い回復マジックを入れる必要があったのです。

そのほかにもBPインフレが進んでいる現状ふいうちのBPアップマジックがあると有利に立てる場面が多いため、アリエスのみならず活躍の場はあると思います。

最大の問題はイラストがカッコ悪いことです。


長くなりましたが、このマジックはEX三連戦の激戦の中何度となく窮地を救ってくれたカードなのでお勧めしたいですね。

それでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

マーチ

Author:マーチ
主にバトルスピリッツと日々のなんやかやについてかいていきます。
コメントいただけると励みになります。
CS記事が2回消えて心折れたので次回更新はちょっと待って

カウンター
ランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
7519位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
532位
アクセスランキングを見る>>
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。