スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アルティメットバトル05総評

こんばんは、大変、大変お久しぶりのマーチです。

前回の更新から大分時間が空いてしまいました。
7月中はあまり時間がとれず半ば隠居のような感じに・・・
と、言ってもちょこちょこSBには出てアルティメット・ダ・ゴンは3枚確保しておいたのですが。


えーそして今回はまったく情報を集めていなかったアルティメットバトル05のカードを整理したいと思います。
まあ今回リハビリを兼ねてサーッとまとめるつもりなので私が欲しいカードになっちゃうかな。



では次から

炎極天リューマン・バースト

アルティメット
4(赤2金1)/赤/次代・竜人
<1>Lv3 6000 <3>Lv4 9000 <4>Lv5 12000
【召喚条件:コスト1以上の自分のスピリット1体以上】
【Uハンド:赤】Lv3・Lv4・Lv5
自分の手札にある赤のカードがバースト条件を満たしたとき、そのバーストを手札から発動できる。
(Uハンドは相手の「バーストを発動できない」効果を受けず、ターンに1回しか使えない)
Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
相手のネクサス1つを破壊する。
シンボル:金


今回から新しく登場したUトリガーを持たず、手札からバーストを発動できるUハンドを持つアルティメット。
これは赤のサイクルでアタック時効果のネクサスは地味に便利と思います。
Uハンドは自分と同じ色のバーストしか発動できないので構築の段階から色を合わせなければならないですね。
赤のバーストカードで最も使われているのは双翼乱舞だと個人的に思いますが、Uハンドはその双翼乱舞を手札に持ったまま発動できることが最大のメリットだと思います。相手が召喚時効果を使わなければそのまま手打ちしてしまえばいのです。
また、後述の新しく登場する赤の新しいバーストカードとも相性抜群。詳しくは次に。

グラウンドブレイク

マジック
3(2)/赤
セットしてあるこのカードは、相手の効果によって破棄されたとき、バースト条件を無視して発動できる。
【バースト:相手の『このスピリット/ブレイヴの召喚時』発揮後】
BP5000以下の相手のスピリット2体と、相手のネクサス1つを破壊する。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:
相手の合体スピリットのブレイヴ1つを破壊する。


個人的に今回のパックで真っ先に確保したいカード。
強いことしか書いてないなあ。
気団と爆裂十紋刃を足してコストだけ割ったようなカードではないかな。そんな強さ。
先に述べたリューマン・バーストを召喚し。これをバーストセットして手札に乱舞と覇王爆炎撃でも持っておけばスピリット主体のデッキ相手ならば圧倒的優位に立てます。
見かけたら買いましょう(思考停止
黄色に入れるのも大変オススメ。
(あと破棄されたら云々って言うのはセイバーにつけてやれよ)


暗極天イブリース

アルティメット
4(紫2金1)/紫/次代・冥主
<1>Lv3 4000 <3>Lv4 7000 <5>Lv5 10000
【召喚条件:コスト1以上の自分のスピリット1体以上】
Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットの召喚時』
自分はデッキから1枚ドローする。
【Uハンド:紫】Lv3・Lv4・Lv5
自分の手札にある紫のカードがバースト条件を満たしたとき、そのバーストを手札から発動できる。
(Uハンドは相手の「バーストを発動できない」効果を受けず、ターンに1回しか使えない)
シンボル:金


紫のバーストはマークオブゾロや妖華吸血爪など序盤のアドバンテージを稼いでいくカードが多いですがこのカードは単体でもドローが出来るのもポイント。
先にもう一体のイブリースなどを出しておいてやれば1コアで1枚ドローできるので無理なく3枚積めますね。
召喚して1枚ドローするのはマジックザギャザリングでキャントリップと呼ばれるのだったかな?アルティメットは耐性があるので安心感が違います。


ブレイド・ジー

スピリット
1(金1)/緑/刃虫
<1>Lv1 1000 <7>Lv2 3000
フラッシュ【神速】
手札にあるこのスピリットカードは、召喚コストの支払いと上に置くコアを リザーブから使用することで召喚できる。
シンボル:緑


神速の常識を変えるノーコストで召喚できる1コスト神速スピリット。
こういう大量に欲しいものをRにするのはやめろ。
アルティメットが入っていればたいてい採用できます。
むしろ緑にこそ必要ない。
緑が環境に帰ってくるための他色へのみかじめ料でしょう(適当


運命合神ノルン

スピリット
4(白2金1)/白/武装
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <6>Lv3 12000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
ボイドからコア1個を自分の白のアルティメットに置く。
Lv2・Lv3
このスピリットに、カード名に「運命姫神」と入っている自分のスピリットすべてが持つ【超装甲】すべてを与える。
シンボル:白


名前がメチャンコかっこいい。
性能は君の目で確かめてくれ。


重巡機ピーコックルーザー

スピリット
7(白3金1)/白/機獣
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 10000
【バースト:相手による自分のスピリット/アルティメット破壊後】
自分のデッキを上から3枚オープンできる。
その中の系統:「機獣」を持つスピリットカード/アルティメットカードすべてを召喚できる。
召喚しない、または、残ったカードは破棄する。
この効果発揮後、このスピリットカードを召喚する。
Lv2『自分のアタックステップ』
系統:「機獣」を持つ自分のアルティメットは、相手のアルティメットにブロックされたとき回復する。
シンボル:白



白紫の希望その1
先に述べたグラウンドブレイクで死んだかと思われた白紫だが機獣スピリット・アルティメットを戦略に組み込むことで生き残りを図っていた。
機獣に特化することでバースト条件をゆるくしたドクトルファウストのような性能で最近Uレイザウラーなども登場したため注目のカードだが、ファウストと違って全く可愛くないのが問題といえば問題。


ミストバラッジ
マジック
2(1)/白
フラッシュ:
相手のスピリット1体を指定する。このターンの間、そのスピリットは自分のライフを減らせない。
自分のバーストをセットしているとき、かわりに、相手のスピリット/アルティメット1体を指定する。
このターンの間、そのスピリット/アルティメットは自分のライフを減らせない。


バーストをセットしているときにアタック・効果によるライフ減少を防げるのでUサジット・アポロドラゴンのライフバーンも防げる。
幻影氷結晶のように自身はバーストを持つカードで無いので常にバーストを伏せておけるよう構築を工夫しよう。
ドローも豊富で強力なバーストも多い赤アルティメットデッキが最も自然に組み込めるだろうか。


イマジナリーゲート

マジック
4(3)/黄
セットしているこのカードは、相手によって破棄されたとき、バースト条件を無視して発動できる。
【バースト:自分のライフ減少後】
自分の手札にある黄のスピリットカード1枚を召喚できる。
ただし、『このスピリットの召喚時』効果は発揮されない。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:
このバトルの間、相手のスピリット/アルティメット1体をBP-5000する。


ライフ減少時に手札の黄色のスピリットを踏み倒せるカード。
聖騎士ペンタンを踏み倒せとしか書いてあるように見えないがヴィエルジュで速攻を防いだりアヴリエルやエキドゥナを召喚して次の攻撃につなげてもいいだろう。
フラッシュ効果もバーストで出した聖騎士ペンタンのBPを間接的に上げることが(コアがあまっていれば)出来るので使いやすい。


スワロウテイル

マジック
3(2)/青
【トリガーカウンター】
手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
■ヒットしたカードが青のカードならこのターンの間、相手のアルティメット1体の効果は発揮しない。
メイン:
自分はデッキから2枚ドローする。その後、自分は手札1枚を破棄する。


こういう必須カードをRにするのはやめろ(2回目)
メイン効果はサーチ範囲が狭くなったストロングドローであるがそれと同じ感覚で使えるだろう。
トリガーカウンターは通常のトリガーをガードさせるカードよりも一段強力。
ガードされるとライフバーンが発生するテンペスタも止めることが出来る。
Uトリガー以外のアタック時効果を持つアルティメットを使うときはUトリガーを最後に使おう(Uサジポロ以外)


魔星機紳ロキ

スピリット
7(3)/白/星将・武装
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 10000 <5>Lv3 14000
【バースト:相手による自分のスピリット破壊後】
自分のライフが3以下の時、コスト合計8まで相手のスピリット/アルティメットを好きな順番でデッキの下に戻す。
この効果発揮後、このスピリットカードを召喚する。
Lv2・Lv3【超装甲:可変】
このスピリットは、このスピリットの色の相手のスピリット/アルティメット/ネクサス/マジックの効果を受けない。
シンボル:白白



カッコいい(小並
白紫の希望その2
基礎スペックを見ても7コストにしては猛烈に高いBPを持ち、ダブルシンボルのためカウンターのアタッカーとしては十分。
注目はバースト効果で虚神以外のほとんどのアルティメットを除去できます。コスト合計参照なのでウィニーデッキに対応できるのもポイント。
今後はグラウンドブレイクをよく見ることになると思うので超装甲赤を付けるために赤のブレイヴを付けたいところです。


アルティメット・セイリュービ

アルティメット
8(緑4金1)/緑/新生・華兵
<1>Lv3 10000 <3>Lv4 17000
【召喚条件:自分の緑アルティメット1体以上】
フラッシュ【烈神速】『お互いのアタックステップ』
自分のトラッシュのコアが5個以上のとき、
自分のトラッシュのコアすべてを自分のアルティメット/フィールド/リザーブに好きなように置くことで、
手札にあるこのアルティメットカードを、コストを支払わずに召喚する。
【Uトリガー】Lv4『このアルティメットのバトル時』
Uトリガーがヒットしたとき、相手のスピリット/アルティメット1体を疲労させる。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
シンボル:金



覇王編の伝説が帰ってきた(震え声
厳しい召喚条件から手札事故とは隣り合わせになるでしょうが一度緑のアルティメットを出してしまえばこちらのもの。やりたい放題です。
バトル時トリガーもアルティメットを対象に取れるので何気に強力。

対策は最初のアルティメットの召喚条件となるスピリットを除去し続けることかアルティメット自体を除去する方法を組み込んでおくことです。
どうしてもこれを出すまでに必要枚数が多くなるので序盤が勝負です。



えーリハビリの割には長々と書いてしまいました。
今回はコモン・アンコモンにも中々強力なカードが多いので箱で買ってもいいと思います。
もうバトスピMAXが月末に迫っているので私も練習しないといけないなあ・・・


それでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

マーチ

Author:マーチ
主にバトルスピリッツと日々のなんやかやについてかいていきます。
コメントいただけると励みになります。
CS記事が2回消えて心折れたので次回更新はちょっと待って

カウンター
ランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
10173位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
769位
アクセスランキングを見る>>
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。