スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紫ワンカラーデッキ紹介

ベルゼs




こんばんは、最近暇がなくてバトルが出来ないのでフラストレーションが溜まってきたマーチです。



今月に入ってショップに出向いたのは最初のギャラクシーカップ決勝だけなんですね、ええ。
来週は参加できると思うのですが今週はまたしても参加できず・・・。

仕方ないので少し空いた時間にデッキの紹介だけしようと思ったのですね、ええ。

まずはデッキから


試作ワンカラーA1


タイトルからわかるとおり紫のワンカラーデッキ。使ってないので実力は未知数。

おそらくワンカラーの紫はザンデミリオンかアルデウスヴァイパーのどちらか、あるいは両方をフィニッシャーに据えると思います。
このデッキにも投入されているアルティメットベルゼビートのおかげで両方投入することができるようになりましたが、フィニッシャーを捨ててベルゼでリアニメイトという戦法は個人的に信用ならないのでヴァイパーのみにしました。
ヴァイパーならばベルゼビートがいなくとも偽りの地下帝国で出せますからね。

紫には0コストのスピリットソウルがいますがシンボルはシキツルと摩天楼で普通に確保できると思うので今回は採用しませんでした。

紫にとっての天敵は召喚時効果を打ち消す青のネクサス郡ですね。
メインだけならばベルゼで無理やり引きずり出せたりしますが永遠の水道橋だけはスパイラルヴェインかエサルフリーダしか破壊できないので使いどころを考えねばなりません。
先攻で貼られたらエサルフリーダが来てくれるまで待ちましょう。

最後にお勧めなのがアロンダイザー。
特にミラー、超装甲に対して有効に働いてくれます。

基本的に事故が少なく一気にライフを削れる紫ですがアルティメットバトル02に収録された消滅耐性を持つ赤のスピリット郡に対しては正直厳しいです。
特に生還者ネオ・アークは疲労破壊もできないのでザンデミリオンがいないと厳しいです。
このデッキのコンセプトを崩さずに対策をするならネザード・バァラルがお勧めです。

あと黄色もラプンツェルのおかげで大分厳しいです。敗色濃厚。





最後に作ってる途中で思いついたデッキも紹介します。
最近このデッキの元になるギミックを使ったデッキを見かけたのですがそれってワンカラーでも出来るなあと、思い作ってみました。
使っていた方には勝手に真似してすみません。

ワンカラーでもボイドシュートしたい!


つまりアルティメットロロインフェルノ。
インフェルノアイズで頭数とコアを減らし、あとはザンデさんに丸投げ。
シャズーは優秀ですね。う~んこの畜生デッキ。

タイトルの元ネタは本編は見たことないがOPは見たことがある(私が)例のアニメです。



それでは今日はこの辺で
サヨナラ!(爆発)
スポンサーサイト

光芒ガーネット実践編

ガーネット中



こんにちは、マーチです。

実践での使い方を解説すっぞ!と、いっておきながらSBがあるであろう土曜に間に合わず申し訳ない。
けして忘れていたわけではない。いいね?




さて光芒ガーネットの解説をする前に前回述べた決勝での特殊な負け方というのを解説します。

相手のデッキは白紫おそらく速攻より調整。
私のデッキはタフネスリカバリーが3枚目のクレオパトラスになったものでした。

光芒デッキにおいて一番面倒なのは無限ブロッカーです。
なぜなら基本的に光芒スピリットの回復手段はペガサスフラップなので相手も自分も破壊されずにバトルを終了させ回復して再度アタックするためです。
通常のスピリットならばバトルして疲労したままのところ無限ブロッカーはそのまま残っているため何度でもブロックしてきてしまいますね。
白紫の無限ブロッカーといえばネガ・テュポーンです。ブロックのみならずコアブまでしてくるガルファ皇帝。

もちろんこのデッキにもそれらの対策カードは搭載されています。
バーストスナップと聴くとエリスデッキを購入していない方には聞き覚えがないと思いますが簡単にいうとフェアヴァイレとメロディアスハープが一緒になったお得なカードです。
これを前回のループの中に入れることで無限ブロッカーの効果を無効にしてブロックできなくさせ、いずれライフに通るようにします。

が!ギャラ杯決勝ではこのカードデッキボトムにあったのです。
こうなるとループの中にBPアップマジックを入れてペガサスフラップを使わず、BP無限で1体づつアタックしていくことになります。
つまり(相手のスピリットすべてにBPで勝つ+ライフ)ターンかかることになります。
とてもでないがやってられない。実はサジッタフレイム連打すればターンを短縮出来たのですがマジック回収カードを使いきっていたのでそれも出来ず、デッキを引ききって氷盾を使われデッキアウトで負けました。

実にスマートじゃない。さらに相手に方にもストレスなので前回のデッキのようにバトルをする回復マジックを入れましょう。

かといってバーストスナップが使えないわけではなく、ザンデミリオンの効果を無効化出来たりするためはずせません。

そこで新しく入ったタフネスリカバリー。BPアップと回復を同時にこなせます。
Lv3ガーネット+バタホルンのBPは8000なので1回使用するだけでBP10000を超え、回復できます。

実はバーストスナップも黄色のマジックなので黄色装甲をもつ無限ブロッカーやアルティメットモノケロックなどは突破できません。この場合はBPを比べ、破壊しながら回復してアタックせねばならないので状況で使い分けましょう。

まあUモノケロックも見たことありませんが。


あと地味に気をつけないければならないのは吸血令嬢エサルフリーダ。
フリーダにブロックされると相手の紫マジックが無色になるので打神鞭などで破壊されてしまいます。
バーストスナップでフィールドの華になってもらいましょう。


バーストスナップとタフネスリカバリーの解説だけで長い!ちょっと時間がなくなってきました。


それでも子の2枚の正しい使いどころがわかっていればほとんどの相手に勝てると思います。
むしろ突破できなくなった状況があれば教えてほしい。



もっと細かいポイントもありますが流石に文章には起こせないので友人のアルファさんと動画撮影が出来たらその時に解説しようかな。

時間はかかりますがCSには間に合わせたい。



それでは今日はこのあたりで。サヨナラ!

光芒ガーネット

ガーネット中

こんばんは、実はブログ1周年をこっそり迎えたマーチです。


多くのカードバトラー達はギャラクシーカップ決勝を終えたところでしょうか。
今回はこの役に立たないタイミングでギャラクシーカップ権利をいただいたデッキの紹介。

なんだか歯切れの悪い言い方なのは準優勝で権利をもらったため。
勝てなくもない勝負だったのですがその負け方が特殊だったのもあって今回はデッキの紹介をします。

いつもは恥ずかしさから優勝できたデッキしか掲載しないのであんまり期待できないかも?


それでは下からデッキ紹介


デッキ名:光芒ガーネット

スピリット:13

冥土の魔女ヘレン 3
ガーネットドラゴン 3
放浪者ロロ 3
道化姫トリックスター 1
魅惑の覇王クレオパトラス 2
龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード 1

アルティメット:2

アルティメット・グラントルタス 2

ブレイヴ:2

バタホルン 2

マジック:23

双光気弾 1
タフネスリカバリー 1
ネイチャーフォース 3
ストロングドロー 2
救世神撃覇 2
双翼乱舞 3
絶甲氷盾 2
バーストシールド 2
バーストスナップ 1
ペガサスフラップ 2
マジックブック 1
ボルカニックブレイク 1
サジッタフレイム 2

計40枚



パッと見わかるとおり光芒ループを新カードに置き換えリファインしたものです。

ワルキューレミストを使用した光芒ループが一世を風靡したこともあったので見たり使ったりして使い方がわかる方が大半だと思いますが、ループデッキなんて使ったことない!という心のきれいな人のために今回は使い方を簡単に解説します。


簡単に言うとやりたいことはガーネットドラゴンにバタホルンをつけて無限アタックすることです。

最低限のキーパーツはガーネットドラゴン、バタホルン、ネイチャーフォース、ペガサスフラップです。

具体的な流れは

フィールド、リザーブ、トラッシュの自由なコアが8つ以上でスタート
例)ガーネットドラゴン上のコア4、トラッシュにコア4ならばOK

バタホルンが合体したガーネットドラゴンがアタック
        ↓
ペガサスフラップ、ネイチャーフォースを使用(順番はガーネットドラゴン上のコアが2個以上を保つように)
例の状況ならばネイチャーフォースから
        ↓
バトル終了時に光芒を発揮しマジック回収、ペガサスフラップの効果で回復
        ↓
再びアタックし最初からやり直し



を相手のライフがなくなるまで繰り返すだけです。


基礎理論はこんなところ。
長くなるので実戦でのまわし方や苦手なカードへの対処方法は次回から。



それでは今日はこのあたりで
サヨナラ!(爆発四散
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

マーチ

Author:マーチ
主にバトルスピリッツと日々のなんやかやについてかいていきます。
コメントいただけると励みになります。
CS記事が2回消えて心折れたので次回更新はちょっと待って

カウンター
ランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
9306位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
683位
アクセスランキングを見る>>
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。