

6月30日SB&SBEXレポート

こんばんは、カオスの救世主のマーチです。


本日は近くのショップバトルに参加してきました。
本当はリーダーから大宮に緊急召喚の命を賜っていましたが寝坊しちゃっていけませんでした。済まぬ・・・済まぬ・・・。

実は前日にもSBに参加しており、リーダーはその時会ったのですがそのSBがあまりにあんまりな結果だったので本日は気合を入れたデッキを作成しようと思いました。
思った・・・思ったのですがスパー相手の紫速攻が強すぎて全く完成しない。
調整が長引き深夜三時に気合を入れようとおろした秘蔵っ子の貴音スリーブに話しかけるような状態になってしまったので仕方なくアライゴヤを突っ込みSBへ。

おかげで寝坊したのですが。9時に起きて微妙に大宮に間に合わないからXenoglossia見ちゃった☆


SB 使用デッキ:面妖ミドリシードラ

1回戦 対遅延ガルード ○

シリマナイトが出てきたので遅延デッキだ!と決めつけ小型で速攻。
シリマナイトでダメージを抑えられるのはわかっていましたが相手のバーストはおそらく氷盾なので大和にウスバを付けてぶち込む。
その時は手打ちの氷盾で止められたのですがライフは後1点なので次のターンに勝利。
バーストは氷盾でした。

ぅゎぅすばっょぃ。

2回戦 対コントロールより紫 ○

前日に嫌ほど相手した紫。ウサギちゃんで速攻しますがペンドクからのブームスネークの地獄蛇コンボで沈黙。
しかしだいぶライフが減っていたのでオニクワにガニンを付けてラストアタック。
必殺の紫的防衛兵器スケープゴートを打たれますがストアタブン投げで押し込んで勝利。

もう少し速度の速い紫だったら死んでいたかもしれません。

3回戦 対白緑ミストシユウ ○

超強いイケメンのお兄さんことかなせやさん。
このブログとリンクしてくださっているバトルクルセイドさんの管理人でもあります。

先攻ダンデスタート、相手はラルバ出してエンド。
ダンデもう一体出してフルアタがすべてとおったところ相手はヤミヤンマ2体からのミストレベル1。
まだミストがレベル1のこのターンがラストチャンスと思い、アライゴヤを追加し蜂を召喚しミスト以外寝かせてアタック。
蜂に3段を打たれますがラストの1点はウスバを神速し勝利。

ラストに素引きで来るフォンニードマジ蜂。

結果:優勝


久々の優勝でした。
優勝した途端に詳しい記事を書くのは現金すぎますね(笑)
緑デッキは久々に作ると難しいです。
アライゴヤは地味に破壊時コアブーストがいい味出してました。


次はSBEXなのですがデッキを探すと・・・ない!
大急ぎでとりに戻りましたが10分の遅刻。待ってくれていた皆さん申し訳ない!


SBEX 使用デッキ:ダークティラノソックス

1回戦 対赤緑地竜 ○

友人のりゅうし君。
同系だと分かっていたので小型とエドモンド本田をズラズラ並べて速攻。
スピリットが引けていないようだったのでゲニンスズメ=サンに疲労させられながらもムリヤリねじ込み勝利。

暗黒銀河にブロンソードがジャストで当たったり引きがよかったですね。

2回戦 対赤緑コントロールより地竜 ○

序盤にライフレヴォリューションでピナコチャを処理したところその後緑シンボルを引かないようでした。
スティラゴーンなどでコントロールされますが緑がないのであまり攻めてこず、ゲニンスズメで疲労したところにギガノレックスを絡めた連続アタックで勝利。

3回戦 対赤黄聖命強化 ○

なんとまたもかなせやさん。流石に強い。

序盤からライブレダストやハーピーガールでバリバリ攻められる苦しい展開。
特にキツイハーピーガールをアビスブレイクやダークティラノザウラーで処理し、相手の息切れを待つ。
最後に手札がなくなったところをチャンスとルゴプスザウラーで勝利。
最後のバーストが乱舞だったらしく、無駄にオオトキ凧を出していたら危なかったかもしれません。

相手にドロソが来る前に攻め切れて良かったです。

結果:優勝

6月30日戦果

久々にカトレア。
カトレアはこれで4枚、バイレアンは3枚ですね。
このカトレアは観賞用にしよう。

帰り際にEXでもらえるマジカル藤田のカードとバトスピ部のポイントカードを参加した人からたくさんもらいました。やったね!

6月30日おまけ




いやー長々と書きました。くぅー疲れました(ファサ
ちょうどこの直前まで書いていたのですがパソコンの操作をミスってすべて消えてしまい、心折れかけたのですが久しぶりなのでちゃんと書いてみました。

うーん今月は記事が少なくて申し訳ない。
月はじめにとれたカトレアで十分にサティスファクションしてしまったのでちょっとモチベーション下がってましたね。

とはいえ来月はMAX直前の月なのでバッチリ頑張って調整してガンスリを早く終えてマジカル藤田にサインをもらいにいけるよう頑張ります!


それでは7月もがんばっていきましょう!オタッシャ重点~。

Xenoglossia

こんばんは、カレーにジャガイモはいらない派のマーチです。


先週の日曜にSB、SBEXと参加してきたのですが、結果は散々でレポートは簡易的にしちゃいます。
SBは紫にダイルアイズバッチリ決められて初戦敗退。
EXは地竜ミラーには爆裂十紋刃のおかげで辛勝しましたが、次の白紫青?にロックされて負けちゃいました。
赤メタという話でしたがやっぱり一番きついのはシリマナイトでしたね。
後攻でいきなり召喚され、そのまま対策をひけずに負けちゃいました。

使ったデッキはSBはイケメンコントロールⅲ、EXは以前公開したものをちょっと変えた地竜デッキでした。
レポートは簡単にこんなもので。


さて、タイトルの謎の単語ですが知る人ぞ知るアイドルマスターのロボットアニメの副題です。
この前にあ^~トランスフォーマーマイクロン伝説が見たいんじゃ^~と、いうことでレンタルビデオ店に行ったところ・・・ない。
検索機で調べると他の店舗にはスーパーリンクはあるっぽい口ぶりなのにマイクロン伝説は影も形もないってどういうことじゃ!(スーパーリンクはマイクロン伝説の続編的なもの)
ということでヤケクソになったマーチさんはアイドルマスターXenoglossiaを借りてきたのだ!

と、最初は冗談で借りましたがこれは意外と面白い。ホントに。
最初こそ春香がイカちゃんみたいな声でしゃべってたりいおりんがゆかりんだったりすごい違和感でした。
ぅゎゃょぃでヵぃ。(色々)
美樹はそもいない。(雪歩と律子に分配?)
もっとも違和感があったのはこの人。

千早?

誰だこのミサトサンは。
この色々でかいのは実は千早です。
こんな見た目になったのにあずささんはほぼそのままの姿で出てくるので見た目のかぶり方が半端ではないです。

しかしこれはアイドルマスターということを忘れてロボットアニメとしてみるととってもおもしろいですよ。
突然出てくるアイドルマスターという単語を聞くと「ああ、これはアイマスだったな」と、思い出しちゃいますがw。



最近はSB、SBEXの賞品があまり魅力的ではなかったり、遊戯王にちょっと手をだして決闘者になったりしてバトスピのモチベーションが下がっていましたが、もう残り2カ月を切ったMAXに向けてデッキを考えていきたいと思います。
MAX向けのデッキがだいぶ煮詰まってきたら参考にアップしたりしますので皆さんお楽しみに!

さて、淫ベルさんと一緒に春香を○撮する作業に戻るか・・・。


それでは!

無限の開拓地へ

ムゲフロ


あ、よい、それ、どっかん!マーチでっす!


ついに手に入りました!無限のフロンティアEXCEED限定版!
実際にはEXCEEDのソフト自体は以前から持っていたのですが限定版のおまけが欲しかったのです。

その欲しかったおまけがこちら!

ムゲフロサントラ

無限のフロンティアコンプリートサウンドトラックです!
これは前作、無限のフロンティアの楽曲も網羅している実際スゴイサウンドトラックです。
これでもっと!武・闘・全・夜出来るぜ!

無限のフロンティアでは鈴華姫とアシェンが好きです。正直アシェンはゲーム中でほとんど使いませんでしたが・・・。
エロセレブ強すぎィ!
ネージュも使いやすかったですが最終盤ではド迫力よりおっぱいナンブの奇跡が強すぎてなんとも。
ネージュはマシンソウルのお話だけでもよかったですね。もちろんサントラにはマシンソウルも入っています。





・・・うん。
久しぶりの記事が趣味100%で申し訳ありません!(心理的土下座
なにしろ都合がつかなくて実に2週間SBへ出れなくて全く書くことなかったんですよ。

巷では剣刃編第5弾のタイトルがわかったりおっぱいマシマシヴィエルジェのスリーブ+カードが付いてきたりがわかって盛り上がっていたのですがね。やっぱりSBでないと・・・。

バトスピ的な活動は動画に出演したりちょこっとしていたのですがやはり見知らぬ人の新しいデッキに相手してもらうのが一番の刺激になりますね。

実は今週末もSB出れるかうっすら妖しいのですがなるべく出場して更新するよう頑張ります!


今回はほとんど生存報告でしたね。実に2週間超ブログの更新を休んだのは初めてでしょうか。
1週間後・・・そこには無限の開拓地(塔)で邪鬼銃トレインに乗って腰を振るマーチ氏の姿が!と、ならないようにします(のヮの)。


それでは今日はこのあたりで、寒暖の激しい季節ですが風邪などひかれぬようご自愛ください。

6月2日SBEX優勝デッキ

ティラノ中


こんばんは、マーチです。くぃどぅるるる。


今日は先日SBEXで優勝した地竜デッキを紹介したいと思います。
今回のレギュレーションでダークネスファングのほかに暗黒刃翼とはじめてカードセットのカードが使用できますが、バーストの類をのぞくと暗黒刃翼のカードはあんまり入っていません。ダークネスファングが優秀だったのですね。

では下のデッキ名をクリックでバトスピマイデッキへ飛べます。


デッキ名:赤緑地竜

スピリット:22

ゲニン・スズメ 2
ピナコチャザウルス 3
ダーク・ディノニクソー 3
アルファータケラトプス 2
ブロンソードザウルス 3
羽竜ペドペンナー 2
激竜ランベオス 2
鎧竜エドモンドソード 2
闇龍ダーク・ティラノザウラー 2
龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード 1

ブレイヴ:3

オオトキ凧 2
斬鎧竜ルゴプス 1

ネクサス:2

黄昏の暗黒銀河 2

マジック:13

双光気弾 3
双翼乱舞 3
絶甲氷盾 2
爆裂十紋刃 1
ラッシュドロー 2
ディノクライシス 2

計40枚

マジック結構大目ですがブレイヴとネクサスを抑えてスピリットを増やし、かつ大半がドローカードなのでそれほど気になりませんでした。
昨日の記事でミキ的にはダークティラノザウラーは3枚がいいと思うな☆などといっていましたが、それどころかダークネスファングを2つ分しか買っていないためディノクライシスすら2枚しか入っていない情けないデッキでした。
追加するならばアルファータケラトプスなどの枠がいいかと思います。このカードは昨日1度も引かなかったので何とも言えませんが・・・。
爆裂十紋刃は4枚目の気弾程度でもいいかな~と考えていましたが使う機会なかったですね。唯一舞台に出たのはアビスブレイクで吹き飛ばれるところでした。

個人的に少しお勧めできるのは羽竜ペドペンナーですね。
最大軽減0コストで出ることやBPアップ効果がレベル1から発揮できるのがポイントです。
BPアップは暗黒銀河でいいんじゃない?と一瞬考えましたが序盤から相手を上回るBPで何度もアタックするのにアタックできないネクサスはどうかと思うのです。重いですしね。
相手の大半が白だったので悠長にBPアップして~エンドステップ回復よりも数で押した方がいいです。BPアップが限界まで必要なのはコナンバウルとモリガンの時だけなので少しだけ銀河も入っていますが。

次は赤強化かトワイライト・コナン・ファンタジアデッキなどを作って挑戦してみたいですね。




それでは今日はこのあたりで。オタッシャ重点。

6月2日SB&SBEXレポート

こんばんは、マーチです。


本日は近場のショップでSB、SBEXに参加してきました。
まずはSBから。


SB 使用デッキ:イケメンコントロールⅱ

1回戦 対紫 ○

いまいち覚えていない・・・。コナン君が頑張ってくれました
デッキアウトで勝利。

2回戦 対カマキリ神速 ×

序盤からオウゴンオニクワガーやクワガ・ラブナのクワガタコンビに追い込まれる。
マンティスはアイヴァンが止めてくれましたが、小型の神速が押し込まれて後1点のピンチ。
場が固まってきたところで小型にクロークでうっかり死亡。

大口、アトライアなどがガイミムスでバリバリ割れたのが痛かったですね。
神速系にはバラガンが通じにくいのもつらいです。

結果:1勝1敗



EX 使用デッキ:地竜赤緑

1回戦 対赤青? ○

先攻でピナコチャ。
次のターンにピナコチャ→ゲニン・スズメ=サン→オオトキ凧と展開したらそのまま相手が投了。

ディーンなどがいたため一応デッキトップを見ましたがスピリット→マジックだったので仕方ないですね。

2回戦 対白重 ○

序盤から小型でポンポン攻めて後2点まで追い詰めますが、モリガンが出てきて場が止まる。
ぺドペンナーなどでBPアップしたランベオスで激突すれば勝ちだったのですが、SBのショックのせいかこれを見逃してシリマナイトやヴァルレオが出てくる泥仕合に。
BPをあらん限り上げて激突を繰り返し、ヴァルレオが2体並ぶのを防ぐのが精いっぱいでしたが最後にティラノザウラーを引き、BP19000の脳筋アタックで勝利。

速攻デッキなのに勝利のタイミングを見逃す失態・・・恥ずかしいです。

3回戦 対白紫 ○

また白か!
序盤は小型とオオトキ凧で攻め入りますがシリマナイトやコナン君が出てきて止まる。
コナン君を倒すにはBPが足らず、手札もないためランベオスのアタック時ドローにすべてをかける・・・ドローはラッシュドロー!ラッキー!
次のエドモンド本田をブロックしたコナン君を今引きのラッシュドローで突破し、数押しで勝利。

本当に危なかった。こういうことってあるんですねえ。

結果:優勝


カトレア3

カワイイヤッター!
これでカトレアがやっと3枚そろいました!ウヒョイ!

うーんもう後のSB、SBEXは気合が入る気がしない。
バイレアンは今2枚なのでレアン期が終わるまでにあと1回優勝出来るくらいでいいかな。


EXではオオトキ凧が結構役立ちました。
ピナコチャピナコチャゲニンオオトキは理想的な流れでしたね。
前日に友人のアドバイスで入れたエドモンド本田も結構役に立ってくれましたね。BP焼きが出来たためしはありませんでしたが。このスピリットのメリットはアタック時連鎖のコアブーストと最大軽減1コストになる軽さですね。ルゴプスがつけられて軽減も共有しているのも使いやすいです。

ダークティラノザウラーは3枚積んだ方がよいと思いますね。単純なBPアップも役に立ちますが連鎖の1点貫通も最後のひと押しに役立ちます。問題は構築済みに1枚という手に入りづらさですが。
ギガノレックスはなくても何とかなりましたが、やはり高いBPが必要とされる状況は多いので1枚差しておくときっと役に立つと思います。

シリマナイトが出てくると本当に力押ししかなくなりますが、別の解決方法としてライフレヴォリューションやペンドクルスを1枚刺しておくといいかもしれませんね。
ペンドクルスは重そうですが最終盤に入るとエドモンドやブロンソードのコアブで割とコアが余るので1回だけならば出来るのではないかと思います。
後は不意打ちのハーピーガールも強力と思います。私持ってませんが。欲しい。

詳しいデッキレシピはまた後日。今日はとても疲れましたので。


EXはどのデッキを作ってもお金がかかるので大変ですが、その分見返りも大きいので皆さんもがんばってカトレア嬢をゲットしましょう。余計にとっても最低3000円で売れるぞ!



それでは今日はこのあたりで。オタッシャ重点。
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

マーチ

Author:マーチ
主にバトルスピリッツと日々のなんやかやについてかいていきます。
コメントいただけると励みになります。
CS記事が2回消えて心折れたので次回更新はちょっと待って

カウンター
ランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
8440位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
630位
アクセスランキングを見る>>
リンク
