

Reincarnation

こんばんは、真(チェンジ!)マーチロボです。


今日はバトスピ全然関係ないお話。

勘のいい人はタイトルで察してくれていると思いますが最近真・女神転生Ⅳを買ったのです。
とはいっても買ってから2日熟成させてからのそのそ始めるゆっくりプレイなのでまだまだ序盤ですが。

女神転生シリーズは以前から興味があったのですが古いゲームも手に入らないし・・・と思っていたら新作が発表されたので買ってみました。

正直言ってほとんど情報を調べずに買ったので、パッケージに映っているアフロがおばさんかなと思っていましたww

ヨナタン
コイツ↑

名前はヨナタンというらしいです。名前すら面白い。アフロヨナタン・・・アフタン。
しかもこのアフタンCV神谷浩史氏によるイケメンボイスも実装。なんだこいつ。


話がそれましたが、肝心のどこまで進んでいるかというと・・・。
ミノタウロスで詰まってます。

このボス途中で会話があり正しい選択をすると有利になるのですが、アフタンが敬意を持って斬らせてもらう!みたいなかっこいいセリフをしゃべってから粘る粘る。
主人公もクリティカル1発で1ケタまで追い込まれるし、回復役はワンパンKOだしで女神転生の洗礼を十分味わっています。

一応どんなパーティーか

メガテン
必殺直撮り。
女っけ一切なし。アプサラスは犠牲になったのだ・・・蛇男の犠牲にな。

女神転生ってドラクエみたいにレベルを上げて物理で殴ればいいみたいなの一切通用しないんですね。
難しいのだけれど戦略がかみ合うとあっさり進んだりする不思議なバランスって印象です。
ドラクエと空の軌跡シリーズ大好きな自分には新鮮ですね。

ミノタウロスはもう1体ブフが使えるMP高い奴用意しなきゃなのかな~。
女神転生マニアの方がいらっしゃったら助言をいただきたいです。切実に。


ああはやく朱雀とか黄龍とかかっちょいい悪魔を使いたい・・・。
それでは今日はこの辺で~。

リンクのおしらせ

こんばんは、マーチです。


先日かなせやさんのブログ、バトルクルセイドさんとリンクさせていただきました。
バトルスピリッツとクルセイドシリーズについてのブログだそうです。

今回リンクさせていただいたかなせやさんですが、私がバトルスピリッツを始めてショップバトルに参加し始めてからお世話になっている方です。
それまでBP焼き、激突、バーストしか戦略を知らぬ幼子だった私にデルタバリア2連発で過去のプールの深さ、防御の重要性を教えてくれた恩人でもあります。ご本人はおそらく覚えていないでしょうが。(笑)

私はクルセイドについては門外漢ですが、バトルスピリッツではかなせやさんに追いつけるよう精進していきたいと思います。




話は変わって暗黒刃翼結果続報。

先日アトライア海底国が後一枚欲しいナー、と思って暗黒刃翼を5パック追加で買ってきました。
欲を言えばダークネスグリフォンとは言わずともデュランザムでトランザムぐらいはしたいなー、とおもったのですが・・・結果はこちら。


ペガス
/私に任せてもらおう\


実にトロンべ。
ダークネスグリフォンは当たったものではなく近くのショップで1枚700円だったので買ってきたものです。

凶神獣カオスペガサロス(以下ペガス)は使うかどうかは明言できませんが評判通りにとてもきれいな加工ですね。
放射状の加工が入っている空の色とフレームの色がくっきり分かれているのでフレームが絵画の額縁のようです。

逆にダークネスグリフォンの加工なのですが・・・なんだか白身魚みたいです。(笑)
一様に波のような加工ならばともかくなんだかうねっているのでww。
ダークネスグリフォンは1、2枚でもいいのでMレアのジャコウ・キャットが3枚欲しいですね。
オークションなどを見るととても高値で取引されてるようでゲンナリしちゃいます。


なんだか1枚ペガスが当たってしまうとまた当たるのではないかという恐怖が湧いてしまいますねw。
こうなったらみんなも暗黒刃翼を買ってテックセットしようぜ☆


それでは今日はこのへんで。また見てペガス☆


追記
ちなみにアトライア海底国は当たりませんでした。
リアクターボルテッカしちゃうぞ☆

5月26日SB&EXレポート

アイヴァン
/イッケメーン\


こんばんは、マーチPです。


本日は筋肉痛の足を引きずって近くのお店のショップバトルに参加してきました。
では早速レポート。今日はSBからでした。


SB 使用デッキ:イケメンコントロール

1回戦 対無魔速攻ミリオン入り ○

再序盤に張ったアトライア海底国がとても役に立ちました。
少し時間を稼いだ後にこのデッキのナンバーワンイケメンアイヴァンを召喚しましたがこれはデッドリーバランスで撃沈。
しかし手札に持っていたコナンバウルでなかなか遅延出来ました。
途中ザンデミリオンが出てきてひやっとしましたがコアが1個しか載っていなかったので妖花吸血爪でオタッシャ。
最期はオライオンを出してバラガンでコントロールしながらデッキアウト。

アトライアは巨大迷宮にするか迷いましたが序盤に張れるとだいぶ遅延出来ていいですね。

2回戦 対緑ガルード ○

タマムッシュやガルードでジャンジャンコアブされますが序盤に戦場息づく命を割ったのが良かったのかアイヴァンでだいぶ遅延出来ました。イケメン。
レイザウラーも揃っていたので素だしされた大和も怖くない。
しかしアイヴァンのこうかでバラガンやザウラーはブロックできないので突撃してきたバルカンとアイヴァンをBPアップマジックで相討ちにとられる失敗をしてしまいました。
2体目のアイヴァンの時はこっちもBPアップマジックを持っていたので助かりましたがアイヴァンが味方も封じてしまうのは今後の課題ですね。デッキアウトで勝利。

3回戦 対聖命 ○

どうも相手の引きがよくなかったらしく序盤はほとんど動いてこない。
そのうちレイザウラーなどが揃い、オライオンにタイムリープを打つなどしてデッキアウト。

アイヴァンの影響を受けず、バトルもさせてくれない4コストアンブロッカブルは天敵ですね。
実際にウルにクロークを打たれていたら負けていました。

4回戦 対紫速攻 ×

友人のS君。紫大好きな人です。
手札には氷盾、バラガン2体などがありましたがデッドリーではじけ飛んだりペンドクルスで溶けたり相手の速攻を止めきることが出来ませんでした。

1回戦のようにアトライアかコナンバウルがあったらもう少し粘れたのですが・・・。
白青でコントロールするよりもアイヴァンの合体時コスト+を生かしてヴィエルジェなどが入った青黄型の遅延パーツの方が速攻に強くなるかもしれませんね。

これで優勝したS君はSB初優勝!おめでとう!
紫で優勝するまで他のデッキは使わない!と豪語していたので喜びもひとしおでしょう。

結果:3勝1敗 準優勝




EX 使用デッキ:聖命想獣型ⅰ

1回戦 対白重 ×

序盤に超重力炉からのクーゲルホルンがいきなりでてきました。
それだけなら良かったのですが後続のレイザウラーともどもミッドナイト・サンをブレイヴして手札のパニックヴォイスがすべて腐ってしまいました。
最期はザウラークロークからの回復連打でオタッシャ。

すべてのスピリットにミッドナイトサンが付くのは対処できませんね。
やっぱりザウラーは強いです。

2回戦 対聖命 ○

聖命同士でグダるのは目に見えていたので短期決戦を仕掛ける。
途中新カードのズラトロックで遅延されましたがシユウの有無による打点の差で勝利。
最後にはライフが大台の10点まで増えていたズラ。

3回戦 対紫速攻 ○

SB優勝者のS君。
序盤から聖命で1点当ててライフ増やす→除去されるを繰り返してたので徐々にじり貧に。
しかしコアはたまったので桃源郷→リーン→ベヒモスとムリヤリ展開し、ファウストセットして突撃。
と思ったらデッドリーを打たれてしまったので仕方なくベヒモス破壊しファウストバースト。
この時クーシーなどの選択肢がありましたがここではトリックスターを選択。
これが正解でヴァイレ回収しトップドローはスティールハート。
結局吸血爪などですべて除去されてしまいますが、残ったネクサス2枚と3コアで相手の4シンボルをすべてさばき最期はシユウだらけの数押しで勝利。

トリックスターのドローが神がかっていました。
普通なら耐性のない聖命で紫は苦手なのですが引きがよかったですね。

結果:2勝1敗


なかなか反省すべき点が多く勉強になるSBだったと思います。
特にイケメンコントロールのアイヴァンは非常に強力なので使い方を間違えなければ強力なデッキになると思います。
具体的には赤デッキなどへの耐性を得るためにカトレアなどの採用を考えたいと思います。


今日はフリーでレックウマルデッキでさんざん遊ぶなど新弾のカードを中心に使いましたがフリーのみならず通常のSBでも新カードを使う人が多く、カオストルネード収録のカード群は非常に強力であるのだと思います。

最期にフェーズチェンジを1枚100円で購入し返りました、安い安い実際安い。



それでは今日はこのあたりで。オタッシャ重点。

ニンジャスレイヤー

ニンジャスレイヤー
/ニンジャ○すべし、慈悲はない\


こんばんは、マーチ=サンのしめやかなエントリーだ!
ドーモ、カードバトラー=サン。


今日は私がバトスピ界のニンジャ、レックウマル=サンを使ったデッキを紹介しようってわけだ。
ムッハハハハハ。

レックウマル3
/呼んだ?\


はい、今日は光牙鳳凰レックウマルを使ったデッキを紹介しようと思います。
作ってみてわかりましたがこれがとっても難しい。
レックウマルを出すタイミング、維持コア、分身の扱いなどどれをとっても特殊で一筋縄ではいきません。
とりあえずはレックウマルの分身を生かす形でデッキを組んでみました。

それではデッキ名をクリックするとバトスピマイデッキへ飛べます。


デッキ名:ニンジャスレイヤーⅰ

スピリット:20

シュライクン 3
ダンデラビット 3
要塞蟲ラルバ 3
ジョーニン・トンビ 2
風の覇王ドルクス・ウシワカ 2
刀の覇王ムサシード・アシュライガー 1
蜂王フォン・ニード 2
光牙鳳凰レックウマル 3
森羅龍樹リーフ・シードラ 1

ブレイヴ:6

オオヅツナナフシ 3
黒蟲の妖刀ウスバカゲロウ 2
疾風の双刃カムイ・ハヤテ 1

ネクサス:2

侵食されゆく尖塔 2

マジック:12

シャイニングシャドウ 3
双光気弾 2
インビジブルクローク 1
リバイヴドロー 2
ストームアタック 2
絶甲氷盾 2

計40枚



ジョーニン・トンビや光牙鳳凰レックウマルが分身を発揮させるためにはリザーブにコアが必要です。
自分のターンにそれを序~中盤に発揮させるにはとてもコアが足りないのでトンビの破壊時効果やシャイニングシャドウで相手のターンにブンシンするために侵食されゆく尖塔を採用しました。
尖塔は緑とは言え5コストと重いネクサスなので白緑でのコアブーストにしました。
シャイニングシャドウでブンシンしているといくらでも頭数が揃えられるのでだいぶターンが稼げます。
そしたらシードラを出してクロークをかけてやれば終わりなのでそういった戦法が好きならばリーフシードラを増やしてもいいでしょう。
もちろん小型でビートやフォンニードでそのままビートしてもいいです。ジョーニントンビの強化のおかげでストームアタック1枚が必殺兵器になることもあります。


普通の緑デッキとは意外なほど動きが違うので扱うのが難しいですが、シャイニングシャドウでポンポンブンシンするのは結構楽しいです。



新弾環境に入り、今回のカードは強力なものが多いので環境が混沌としてくると思いますがそこを楽しみましょう。
それではオタッシャデー。

暗黒刃翼2box開封結果

こんにちは、お久しぶりのマーチです。


お久しぶりとなったのはこっそりCS東北大会を見に行って散々負けて現実逃避していたためです。
まあそれもアイマスウエハース3つかったら貴音が2枚も出て正気に戻りました。

貴音

こんなのでした。やったね!


と、いうわけで気を取り直して暗黒刃翼の開封結果を。
今回はとりあえずスリーブキャンペーン分と思い2BOX買ってきました。

まずはXレアから。


レックウマル3
/ブンシン・ジツ!\


アイエエエエエエエエエエエエ!!!
レックウマル=サン!?ナンデ?3枚ナンデ!?



先に言っておきますが2BOXに加えちょこっとパック買ったりなどしていません。

パラレル2枚でも十分おかしいですが普通のレックウマル=サンも入っているとは・・・。

次は残りのX。


その他X


レックウマル=サンのドウグ社製ソードブレイヴことカムイ・ハヤテ、アマレロ=サンのソードブレイヴのファンタジアといい具合にソードブレイヴはバラけてくれました。

あとは2人目の冥府三巨頭であるザンデ・ミリオンです。貴重な紫デッキのフィニッシャーとして今後環境に喰い込みそうな強力なXレアです。かっこいいですね。


次はMレア。


アイヴァン2


アイヴァン?アイヴァンヤッターー!!
これが一番欲しかったカードです。
実物でみると改めてイケメン。今後コントロールデッキの新たな選択肢となるでしょう。


残りのMレア。


マナティ2


なんとこれもかぶりました。
都合が良すぎて逆に怖い・・・。
今回新たに登場した合体スピリットのブレイヴを残さずに処理する効果のバウンス版ですね。
黄色が入らないデッキならばカタパシールの上位互換として投入できるでしょう。
難点はレアリティの高さですね。


Rもプロフェットドラゴン、ソウルリッパー、コナン君、シリマナイトやアビスブレイクが2枚づつ当たるなど非常にいい引きでした。

後今回採録されるアポロガンディノスなどのキャンペーンカードは以前配った使用と一緒なんですね。
普段の再録カードは仕様が銀蒸着になっていてカッコ悪かったのでこれはうれしい変更です。


あとはひと箱に1枚封入されているBOX購入キャンペーンカード。
これは渚のトリックスターがかぶってしまいました。だれかヤバイ王付きのミッサンと変えてくれないかな。


水着ィ

板ッ☆
迷走するバトルスピリッツ。



本当はダークネスグリフォンが欲しかったのですが、レックウマル=サンが3枚当たってしまったのでこれはバトスピの神(マ)が与えたもうた天啓だと思ってニンジャデッキを作ろうと思います。



それではオタッシャ重点なんですね、ええ。




とってもくだらない追記

待つんDA!上の渚のトリックスターのイラスト、腰から出てる☆が付いた長い紐は水着(下)の紐ではないだろうか!
こいつにちょちょいとな・・・ふむ・・・。

BSC13 ライフカウンターセット

こんばんは、お酒に頼ってテンションを上げるのはやめようと誓ったマーチです。


本日更新されたバトルスピリッツ公式ページで実態が分からなかったBSC13の詳細が発表されていました。


それがこちら!

ライフカウンター


アニメバトルスピリッツで主人公たちが使用しているライフカウンターをカードダスファクトリーで4枚ほどのカードと一緒に販売するというものでした。
このカードダスファクトリーは新しいカードダスの規格で、少し厚いものも販売できるようですね。


販売されるライフカウンターは6種類。
光の赤、黄、青と闇の紫、緑、白のようです。

現在構築済みデッキや雑誌の付録で入手可能なのは光の赤、青と闇の赤、白だけなのでそれ以外の3種を狙っていきたいですね。
個人的には光の黄色と闇の緑が欲しいです。


そして気になるカードダスファクトリーの設置場所なのですが・・・
まずは下のリンクをクリックして設置場所を確認してみましょう。


カードダスファクトリー設置場所


アハッ☆、マーチの家の近くには全く置いてないぞ☆。

くそう、なぜかマーチの生まれ育った静岡には全国1置いてあるのが気になる・・・。

まあ設置場所はこれから増やすといっていますし期待しましょう。備えよう。


といっても新規カードなども付いていませんし、首都圏などに出かけたときに挑戦してみるくらいでいいかもしれませんね。

シリーズを続けるならば公式で配布したプラスチック製のライフカウンターを紙製で出してほしいですね。ガンガン使えますし。



それでは今日はこの辺で~。

海皇巨神デュランザム

こんにちは、マーチです。


本日更新されたカオストルネードすごいカード特集に実際すごいカードが!


まずは新しい青のXレア。


デュランザム


大粉砕出しちゃったか~。
頭の羽根が最近人気のカーズ様を彷彿とさせるスピリット。
イオンがワープ進化したアトモスフィアを感じる。
レベル1からの大粉砕に加えて闘神への強力なBPアップ。
自身にもBPアップは適用されるので大粉砕の除去と合わせて返り討ちに合うことはほぼないでしょう。
レベル2からは合体せず、コスト5以上で、闘神という厳しい条件ながら前代未聞の大粉砕を配る効果。
自身の大粉砕でも十分なデッキ破壊な気がしますがこれで相手のデッキは跡形も残らないのでは。
しかし非常に重い召喚コスト、サイゴードゴレムほどではないにしろ重い維持コストとコアと手札不足が常の青デッキで使うのには工夫が必要そうです。
とても派手な効果で個人的には使ってみたいですね。


アイヴァン


以前にも紹介しましたが海皇帝アイヴァンのきれいな画像。
非常にイケメンです。
アイヴァンはデュランザムの大粉砕付与条件を満たしているうえにジェロニモンドなどの破棄メタを処理してくれるので組み合わせて使うのが主になるでしょうか。


インペリアルハイドラ


特に説明なく紹介されていたこのカード。
ブレイヴのコスト+を許さず4,6,7コストのスピリットどれかを破壊して破壊時効果なども発揮させない極端なスピリット。レベル2効果のバースト破壊には闘神も含まれていますが同じ海首のヒドラと組み合わせるのがいい感じでしょうか。


薔薇園


火曜にはこのカードも紹介されていたのですね。気づきませんでした。
アマレロ=サンのデッキに入っていた朱に染まる薔薇園とはこのカードだったようです。
ライフ増加によるドローを期待して聖命デッキに入れてもいいですが、
個人的にはレベル2効果を生かして古き良きライジングハヤトよろしくライジングファンタジアデッキなども作ってみたいですね。



今日のカードはここまで。
第4弾のカードは高コスト、ド派手な効果が多く新しいデッキを考えるのが楽しそうですね。
それではオタッシャ重点~。

5月11~12日使用デッキ

こんにちは、マーチです。


今回は先週末のSB、SBEXで使用したデッキを紹介したいと思います。
決してレポートが面倒になったわけではない、いいね?

土日合わせてSB、SBEXを1回づつ優勝できたので十分そのまま使える強さはあると思います。

ではまずSB使用デッキから。


デッキ名蜂ネロファストパックⅰ

スピリット:21

タマムッシュ 1
武者ムシャチキンカツサンダース 2
ゴクラクチョー 1
オウゴンオニクワガー 3
風の覇王ドルクス・ウシワカ 2
北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン 2
蜂王フォン・ニード 3
タイラントール・ネロ 2
刀の覇王ムサシード・アシュライガー 1
龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード 1

ブレイヴ:10

コノハガニン 2
騎士王蛇ペンドラゴン 2
黒蟲の妖刀ウスバカゲロウ 3
バルカン・アームス 3

マジック:9

双光気弾 2
インビジブルクローク 1
ストームアタック 3
秘剣燕返 2
光速三段突 1

計40枚


速度を上げるためにシードラをネロに変え、軽量にダブルシンボルを作るオニクワ+コノハガニンも追加したものですね。
これも速度を上げるために3コストコアブーストのスピリットも追加したのですがやはりペンドラゴンは3枚でしたね。ドンディエゴッドが来ると何もできません。
これでもだいぶ速攻寄りに変えたのですが紫速攻相手だとまったくもって速さが追い付かないのでガンスリンガーではもう少し速度を意識した構築にするとよいと思います。
ここに個人的に追加したいなと考えるのはトライアングルトラップなどの軽い疲労マジックですね。



次はEXで使用したデッキ。
EXはこれで2回勝っているので白重相手でもある程度戦えるデッキだと思います。


デッキ名黄色聖命想獣型

スピリット:19

麒麟星獣リーン 1
犬将クー・シー 3
タマモノイン 3
ヒポグリフィー 3
天使コーマ 2
戦神乙女ヴィエルジェ 2
道化姫トリックスター 1
魅惑の覇王クレオパトラス 1
陸獣神ベヒモス 1
ドクトル・ファウスト 2

ブレイヴ:6

シユウ 3
光翼の神剣エンジェリックフェザー 2
神聖鳥サンダ・バード 1

ネクサス:6

星空の冠 3
夢中漂う桃源郷 3

マジック:9

スティールハート 3
フェアヴァイレ 2
ライフドリーム 2
パニックヴォイス 2

計40枚


あまり基本から外れない想獣型の聖命デッキです。
特筆すべきはやはりベヒモス。
シユウを付けてそのままフィニッシャーになったりわざとレベル1で突撃して撃沈し、ファウストの礎になったりと大活躍です。
ベヒモスの一見無駄に見えるBP20000も白重デッキを相手にした場合にごり押しで相手の場を崩せたり出来ます。
ベヒモス+ライフドリーム+フェザーで回復は嫌がらせレベルのオーバーキル。
あとはパニックヴォイスがとっても役立ちます。(レイザウラー処理のために)

しかし紫などの01に近い速攻デッキ相手だとそのまま即死します。紫溶けろ。

白重などにも(ベヒモスのお力で)案外勝てるのでお勧めのデッキです。比較的安価で組めますしね。
やはりベヒモスは最高。



それでは今日はこの辺で。

アトラクターシャワー

こんばんは、コアラのマーチです。ついにこのダジャレを言ってしまった。


バトスピ大好き声優のラジオ拝聴しました。

小山力也さはとっても渋い声なのに楽しい人でしたね。妙に小野さんに厳しかったですがw。
小野さんは諏訪部さんとの生バトルにも参加。アニメではハg・・・ソラの声優を担当されている方です。
バトルの方は時間の問題でてんやわんやでしたが諏訪部さんの引きの強さが際立っていましたね。
現在の単色化が進む環境ではスピニードハヤトが強い・・・とはいってもトワイライトファンタジアにとってかわられるかもしれませんが。

次回の放送はハガクレ役の福山潤さんだそうです。アイエエエエエ!?ニンジャ!ニンジャナンデ!?


話は変わってすごいカード特集では2枚のカードが新たに公開されていましたね。

プロフェットドラゴン


予言者の名を持つスピリット。
マジックブックのように8コスト以上の超大型スピリットをオープンしてその分ドローします。
コストが軽く赤デッキに限らず採用できるのがいいですね。先攻でBP3000が出せるのも評価が高いです。
大型と聞くと白デッキに採用したくなりますがナウマンシティーなどの踏み倒し手段は手札のスピリットに限られている場合が多いので重力炉の採用など工夫が必要です。


グレートアトラクタードラゴン


実にギャオスな顔をしたスピリット。だれかウルトラマン呼んで来い。
グレートアトラクターは銀河の運動によって超重力が発生している空間・・・だったかな?
ギャオス顔でアトラクターとスパロボ好きならアストラナガンを想起せずにはいられないスピリットです。

効果は召喚時で5000以下のスピリットを3体破壊という何とも大味なスピリット。
星竜が付いているのが救いですが6軽減とはいえBPも頼りない8コストスピリットを小型対策のために入れるかというと・・・ネタ満載なスピリットの分使いたいですが残念。
せめて召喚時15000以下破壊とかなら・・・アマテラスでいいですね。ハイ。



今回はなんだか今までとは毛色が違うテクニカルなカードが多くて楽しそうなパックですね。
特にプロフェットドラゴンはSBでも見かけるかもしれません。

バトルスピリッツの話はここまで。



魔装機神Ⅲ


そう、このたび魔装機神Ⅲの発売が発表されたんです!
いやあ早いですね。前回の魔装機神Ⅱから3年くらいでしょうか。とにかく早い。
Ⅱではヨーテンナイ様とか1人だけ精霊憑依しない魔装機神とか物足りない部分が多かったですが、今回は伏線をすべて回収してくれるのでしょうか。
第1弾PVでは案の定生き返っているエルシーネとか君生きてたんだっけ?なムジカとか登場してきて楽しみです。
シュウも敵に回るようですし、精霊憑依したサイバスターに蹴散らされる真のサイバスター(笑)ことゼルヴォイドとか魔装機神の総決算になるような作品だといいですね。

ハードはPS3/PSVitaという初のマルチプラットフォーム。
Vitaはさすがに持ってませんがスパロボのためだけにPS3を買った私に隙はなかった。
発売日は8月だそうですが多分延期するので今年度中に出てくれるとうれしいですね。

うーんたのしみ。UXからあまり間もない発表ですがスパロボはこうやってポンポン出してくれるタイトルだと思うのでいい傾向だと思います。
さて魔装機神Ⅱヤンロンルートやらなきゃ・・・宝貝・火風青雲剣見てないし・・・。


それでは今日はこのあたりで、カードバトラーのみんなもスパロボやろうぜ!




追記
グレートアトラクタードラゴン・・・思い出した!こいつ顔以外はスペースゴジラだぞ!

5月6日SB&SBEXレポート

こんにちは、炭酸の入ったお酒は苦手なマーチです。


本日もSBとEXに1回づつ参加してきました。
祝日とは言え平日なので昨日よりは参加人数は少なめでした。


SB 使用デッキ:尖塔ミブロックオライオンⅱ

1回戦 ○

なんだったかな・・・勝利


2回戦 対赤サジットアーク強化 ○

カグツチやミラージュワイバーンが出てきてドローされますがバースト召喚したバラガンでヘレンを戻すなどして遅延。
サジット、アークなど大型が揃ってきますがカトレア、ヴィエルジェ、レイザウラーですべて止め、オライオンを出して最期はサイゴーのバーストでデッキアウト。

カトレアはサジットが天敵ですがレイザウラーがいれば大丈夫ですね。打神鞭もありましたし。

3回戦 対赤緑速攻 ×

決勝戦。
手札には御盾2枚とドローマジックとヘレンしかなく、ヴィエルジェを苦し紛れに出しますがペンドラゴンで即オタッシャ。
絶甲氷盾を引いたのはライフが1になってからという情けなさ。もう1ターン早ければ・・・。
抵抗むなしく5~7ターンぐらいで轢殺。くやしい。


結果:2勝1敗


うーんもう少し速攻対策が必要でしょうか。
救世神撃破を抜いてしまったのが悔やまれます。



EX 使用デッキ:黄色聖命想獣型ⅱ

1回戦 対紫速攻 ○

いきなりライフを3点削られてピンチ。
ヴィエルジェを出し、シユウを付けてアタックしたところ吸血爪を踏んでヴィエルジェがチュッと吸われてハァ~ン。
返しはスティールハートでギリギリ耐えますが後3点どうする・・・と思っているとドローがベヒモスさん!ヒューッ!
ベヒモスにシユウを付けて何物もブロックできない3点アタックで勝利。危なかった。ベヒモスバンザイ。


2回戦 対紫速攻 ×

また紫か!
今度は手札がすべてスピリットで相手の後攻で3体展開され3点オタッシャ。
ドローもスピリットだったためどう考えても詰み。
仕方なくすべてライフで受けて敗北。


結果:1勝1敗


人数が少なかったためこれで終わり。
どちらも決勝で負けたうえ速攻に轢き殺されたので悔しさもひとしお。
速攻対策をもっと充実させておきたいです。



そういえばいつの間にかこのブログの閲覧数が10000を超えていました。ありがとうございます。
これからもより一層精進し、皆様のバトスピライフに役立つ情報をお届けできるよう努めていきますので今後ともよろしくお願いいたします。

え?ロボットアニメの情報が多すぎって?こまけぇことは(略



それでは重ねて当ブログをよろしくお願いします。

5月5日SB&SBEXレポート

こんばんは、アイドルマスターといえば貴音派のマーチです。


今日も近くのショップのSBに参加してきました。
連休なのにデートの一つも行かないのかとはいってはいけない。


SB 使用デッキ:尖塔ミブロックオライオンⅱ

1回戦 対白重 ×

序盤にオーシンを出され、少しもったいない気がしましたが3段突でオタッシャしていただく。
そうしてるうちにシティからのヴァルレオ降臨。これには御盾も苦笑い。
オライオンで少しばかりデッキを破壊しましたが、ミッサンも付いたヴァルレオとザウラーのアタックに押し切られそのまま負け。

うーんもうちょっとデルタバリアを増やしておけばよかったかな。
打神鞭や御盾がきかないヴァルレオはやっぱりきついです。


2回戦 対牛マグー ○

序盤は手札のヘレンや乱舞などでバンバンドローしていく。それしかなかったともいう。
一時は牛マグーが完成して3点取られそうになりましたがロロ君にオタッシャしていただきしのぐ。
そうしていたらザウラーと御盾が揃い、相手のドローで相手のデッキも薄くなってたので吸血爪でドン・ディエゴッドをチュッとしてハァ~ンして処理したのちオライオンでデッキアウト。


3回戦 対シェヘラヒドラ ○

序盤はネクサスしか出てこなかったので十分ドローをし、御盾とヴァルレオが揃ったところで相手の百識の谷で薄くなっていたデッキをすべて破棄。勝利。


結果:2勝1敗

白重のメタとしてデッキ破壊のコントロールデッキを作ったのですが白重に負けるとは・・・。
やはりヴァルレオは苦手です。装甲色多すぎィ!



SBEX 使用デッキ:聖命デッキ想獣型ⅱ

1回戦 対低コスト白速攻 ○

昨日負けてしまった少年。フフフ・・・オジサン大人げないから数に対応できるパニックヴォイス増やしちゃったゾ☆。

まあパニックヴォイスは使わなかったのですが。
ミストレベル1に天使コーマを相討ちにしてもらい、ファウストバーストで数をそろえそのまま勝利。


2回戦 対青闘神強化 ○

序盤のマジックハンマー×2でデッキ破壊されてビビりましたがクーシーアタックで1点、次のターンにクーシータマモノインで2点とる。
相手の場にはネクサスが1枚・・・このターンには負けまいと思っていると相手から「1コア・・・1コア足りない・・・」との声が漏れ聞こえてきました。
あるある~と思って聞いているとアレクサンダーアニキ降臨。オッスオッス。
1コアたりないのはアニキの維持コアだったのですね。確かにクーシータマモノインどっちも破壊されていたら危なかった。勝利。


3回戦 対緑速攻 ○

序盤からタマムッシュやウシワカなどで果敢に攻めてくる。
緑は油断するとライフ5点くらい余裕でもってくので冠レベル2を維持し、攻めすぎずパニックヴォイスの分のコアを残してアタックしていく。
最後のブロッカーはフェアヴァイレで処理して勝利。緑は怖い。


4回戦 対白重 ○

超強い少年。リーダー。
先攻リーンスタート。相手はバースト、VWD出してターンエンド。
なんてちょうどいいんだとエンジェリックフェザー付けて連続アタック。相手はサンクシャインレベル2でバースト召喚するがもう1度のアタックでBPを下げられたので計4点ライフで受ける。
次にレイザウラーが出てきて超ピンチと思いましたがバーストにはファウストがある・・・と思って分離後アタックステップ宣言するとリーンが止められる・・・フフフ。
フェザーの特攻アタックはサンクシャインでブロックされ、目論見通りファウストバースト。ラッキー。
バースト召喚時効果でヒポグリフィー見つけ出しヒポでアタックしますがこれは3段突き。
しかしこっちにはフェアヴァイレがある・・・ということでザウラーにはカナシバリ=ジツ!にあっていただきファウストでアタック。サンクはブロックできないので勝利。

流れをすべて思いだせるほどきれいなバトルでした。
光のように早いバトルだと思いましたが文字に起こすと長い。実際長い。


結果:優勝

5月5日成果


いやあ月の初めに優勝できてよかったです。
5日にしてもう月の目標であるSB&SBEX1回づつ優勝を達成できました。

白が多いだろうな~と思って青と黄色を作っておいたのですが私の言ったショップでは白と同じくらい青がいる様子・・・なんだこの環境。

最後のは運が大目にからんでいましたがやはり白が勝ち上がってくるのでその対策をしておいた方がいいですね。



アニメバトルスピリッツも見ました。
ヤイバ王唯一の味方ブラウさんもムキムキ♂してて面白かったですが、アマレロさんの連鎖を絡めたマジックの使い方も面白かったですね。結局最後は力押しでしたがw。

そのソードアイズの幕間にカオストルネードの赤、紫、青のXレアたちのイラストが公開されていましたね。
コストは8、8、10とどれも超大型のようです。
効果にも期待ですが4弾に収録されるらしい高コストサポートというのにも期待したいところです。



それでは今日はここで。
楽しい休日をお過ごしください。

5月4日SBレポート

こんにちは、マーチです。


今日はSB、ワンカラーに変わったSBEXに1回づつ参加してきました。

まずはSBから。


SB 使用デッキ:尖塔ミブロックオライオン

1回戦 対緑速攻 ○

序盤にホイホイ♂攻められてライフは早くも残り2点に。
しかし序盤に配置した尖塔と御盾、素だししたバラガンで姫スタを回収して絶甲を4ターン位連打してしつこいくらい遅延。
だんだんコアがたまってきたのでオライオンにタイムリープを打ってデッキアウト。

御盾は超強かったです。
しかし相手の少年は御盾の効果を知らなかったようで、すぐ説明しましたが悪いことしたかな。


2回戦 対緑低コスト速攻 ○

今回もオニクワなどが早々に攻めてきますが、初手にレイザウラーがいてくれたので遅延出来、またもやオライオンにリープでデッキアウト。

シードラ1枚以外は大型が入っていない男使用デッキだったらしく、相性が良かったです。


3回戦 対白重 ○

白重というか・・・青白コントロール?
序盤にチョウハッカイが出てきてドローの手が止まりますが三段突きなどで対処してドロー加速。
相手も殴ってこないデッキだったので安全にオライオンを探し出しデッキアウト。

隣は階段だったのですが、とっても強い少年(リーダー)が階段を崩してくれて優勝しました。
バイ・レアン期初SBで優勝出来て幸先の良いスタートです。


結果:優勝


EX 使用デッキ:黄色聖命デッキ(想獣)

1回戦 対地竜コントロール(赤) ○

ティラノバッキーなどに貧弱な黄色スピリットたちは1回の聖命を残して散って行きましたが、それを逆手にとりファウストのバーストでクレオパトラスを探し出してフェアヴァイレを連打し勝利。


2回戦 対白低コスト速攻(白) ×

小型のスピリットが並んで速攻してきたのを聖命で緩和していく滑り出し。
相手が全部疲労していたところに防御を考えずありったけシンボルを並べていけば勝てたのですが、ライフは4&スティールハートを1枚持っていれば大丈夫だろと余裕ぶっこいていたら相手に5つシンボルが並び、そのままオタッシャ。

正直油断しました。
手札にあるだけスピリットだったとは・・・。


3回戦 対光&闇赤混合 ○

今回も相手の焼きに合わせてファウストバースト。
シンボルを並べて勝利。事故ってたらしいです。


4回戦 対白重 ○

レオが出てきて星魂1体+クロークで即死の状況が多く続き、戦々恐々としていましたが特に引かなかったらしくファウストなどにライフドリームでライフを削る。

最後にフルアタックされ危なかったですがスティール→パトラスバースト→スティール回収使用でしのぎ、そのまま返しで勝利。


結果:3勝1敗

優勝はとても強い少年(リーダー)でした。おめでとう!頑張ったぞ!!


5月4日バイレアン


早くも銀狼公バイ・レアンゲットです。くさそう。
うーん幸先良いスタート。
SBの上位陣はまさにレイザウラー祭りでした。
というか決勝卓全員が白でした。私はちょっと邪道でしたが。

緑はなかなか勝ちあがってこれない環境になりましたね。
天敵のザウラーの採用率はもちろんですがカトレアや御盾など緑に対するメタが一般化してきているように感じます。
緑はペンドラゴンやホワイトアウトの採用など対抗策を模索しなければならなくなったと思いますね。



それでは今日はこのあたりで。

光牙鳳凰レックウマル

こんばんは、マーチです。


最強ジャンプ6月号買ってきました~。
剣刃編第4弾暗黒刃翼(カオストルネード)の新カードもたくさん載ってましたよ。
その中でも注目の光の緑、光牙鳳凰レックウマルの画像がこちら!

音速さん


おっと少し違ったこれはCV若本の音速さんだった。


レックウマル


本物はこっちですね。
詳しいテキストは

光牙鳳凰レックウマル
スピリット(光)
7(3)/緑/爪鳥
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 9000 <4>Lv3 11000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』【分身:2】
自分のデッキを上から2枚まで裏向きで自分のフィールドに置き、自分のリザーブのコア1個以上を置くことで、
ゲーム終了時まで、そのカードを"コスト0/系統:分身/<1>Lv1/BP3000/[緑]"の緑の分身スピリットにする。
(分身スピリットは合体できず、手札/デッキに戻るとき破棄される。)
Lv2・Lv3【強化】
自分の「相手への疲労効果」の体数を+1体する。
Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット1体を疲労させる。
シンボル:緑



コストは7(3)でしたね。
まず特徴的なブンシン=ジツをすべて発揮させるためにはリザーブにコアが2個必要なので9(3)と考えるとちょっと重いです。召喚した時からレベルを上げ、アタックしていくとなるとさらにコアが必要なので十分なコアブーストが必要です。

レックウマル専用サポートとして2(1)で1体疲労させた後にブンシン=ジツを発揮させるマジックがあるのでそれを当てにしてブンシンせずに召喚してから奇襲的にブンシンするのもよいと思います。神速に近い使用法になるでしょうか。


同時にソードブレイヴも判明。

疾風の双刃カムイ・ハヤテ
ブレイヴ(光)
6(3)/緑/剣刃
<1>Lv1 5000 <0>合体+5000
Lv1 【強化】
自分の「相手への疲労効果」の体数を+1体する。
合体条件:コスト6以上
【合体時】【強化】
自分の「相手への疲労効果」の体数を+1体する。
【合体時】『このスピリットの合体アタック時』
相手のスピリット1体を疲労させる。
この効果で相手のスピリットが3体以上疲労したとき、このスピリットは回復する。
シンボル:緑



非常にブレイヴしにくいコスト6以上という条件はバトスピ史上2つ目のブレイヴ。
コストも少し重く、大型のスピリットを用意しなければなりませんが効果はわかりやすく強力です。
アタック時に1体疲労で自力で強化で実質2体、他に緑の強化を用意して3体疲労させれば回復できます。
実際には2体疲労で十分なことが多いのでリーンなどにブレイヴするだけでも強力です。
本家緑では北斗七星龍緑やノブナガードゼウシスなどが重いコストを補ってくれていいでしょう。



今回公開されたカードの中で私が注目するカードを1枚紹介しておきましょう。

海皇帝

海皇帝アイヴァン
スピリット
5(3)/青/闘神
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 5000 <4>Lv3 7000
Lv1・Lv2・Lv3
お互いの合体スピリットのブレイヴすべてをコスト0として扱う。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
コスト3/4の相手のスピリット1体を破壊する。
Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
コスト6/7のスピリットすべては、アタック/ブロックできない。
シンボル:青



画像は少し見にくいかもしれませんがとってもイケメンなこの1枚。
現在主にエースとして活躍しているコスト6,7のスピリットがカカシになります。
コスト参照破壊がバトル時なのも高評価。ワンケンゴーやカグツチドラグーンなどの小型激突スピリットを回避できます。
同弾にはコスト6,7のスピリットの効果を封じて手札のカードと同じコストのカードを破壊するスピリットもいるため強力にロックできそうです。
召喚時効果を警戒したい場合には闘神のサポートもできる永遠なる水道橋がお勧めです。
青装甲を付与するミッドナイト・サンやそもそもスピリット効果がきかないレイザウラーなどには注意が必要です。



それでは今日はこの辺で~。

4月度戦績まとめ

4月度成果


こんばんは、マーチです。


今日から5月ですね、もうあたたかくなったかと思いきや今日は強風で逆に寒くなったり。
すごしやすい春はいつ来るのでしょうか。(もしやもう過ぎてる・・・?)
梅雨が過ぎたらもう初夏ですもんね、最近の季節はわかりづらくて困る。


さて、今回おうSBとSBEXの結果のまとめを。
4月は上の画像の通りSBで優勝2回、EXで優勝3回でした。
今回はSBEXでよく優勝出来ました。ほとんど新シャイニングチャージデッキのおかげなんですがね。
実際にミラーマッチになったのは1かいだけでした。
今月開催されていたSBでのPX抽選キャンペーンは来月はやらないみたいですね。
PXの配布する最終月に配布するか試験的なものだったのでしょうか。
まあ私は一回も当たらなかったので関係なかったんですがね・・・これが人徳か。


来月になるとSBは銀狼公バイ・レアン、EXの賞品は放浪者ロロのスリーブなるので気合が入ります。
下のデッキはまずEXで使うため骨組みを考えた黄色デッキ。

試作ワンカラー黄色


まだ全然まわしていませんから強さは保証しかねますがこのデッキに入っているギミックを基としてデッキを作りたいと思います。
ドローが弱いのでもしかしたら想獣型にするかも?
しかし一番の問題はライフドリームが見つからないことだ・・・。



それでは今日はこのあたりで。
5月もがんばりましょう。
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

マーチ

Author:マーチ
主にバトルスピリッツと日々のなんやかやについてかいていきます。
コメントいただけると励みになります。
CS記事が2回消えて心折れたので次回更新はちょっと待って

カウンター
ランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
9306位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
683位
アクセスランキングを見る>>
リンク
