

お知らせ&カード紹介

こんばんは、マーチです。

先日粉砕かっぱさんのブログ、いいだろうならば粉砕だとリンクしていただきました。
粉砕かっぱさんありがとうございます。
私も粉砕かっぱさんに負けないよう日々励んでゆきますので改めてよろしくお願いします。


ところで前回光輝龍皇シャイニング・ドラゴン・アークについて紹介しましたが、
他にもいくつかシャイニングストームの新カードが公開されているようですね。
その中でも私が気になったカードをいくつか紹介してみようと思います。


極彩龍ピーコック・ワイバーン
スピリット
5(赤3黄1)/赤/星竜・星魂
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
系統:「星魂」を持つ自分のスピリット1体につき、BP3000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
Lv2『自分のアタックステップ』
【強化】を持つ自分のスピリットすべてに系統:「星魂」を与える。
シンボル:赤

星座編以来の星魂が復活しましたね。
星鳥クージャと同じ星座がモチーフのようです。
レベル1からの効果は自身が星魂であるため単体で1体破壊できます。
とはいっても3000以下という数値は少々範囲が狭いため、赤の強化でレベル2の効果と合わせてサポートしていきたいですね。
クージャの面影からか、黄色軽減を持っているためエンジェリックフェザーなどをブレイヴすると心もとないBPも補強できていいかもしれません。
しかし星魂のリメイクが星座パックのみでないとすると覇王編の雄将や覇王の再登場にも期待したいですね。


怪盗バット・バニーガール
スピリット
3(2)/紫/夜族
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000 <4>Lv3 4000
Lv1・Lv2・Lv3『お互いのメインステップ』
お互い、ボイドからコアを増やすことができない。
Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
お互い、トラッシュのコアをフィールド/リザーブに置くことができない。
シンボル:紫

メインステップのコアブーストとアタックステップのコアの再利用を阻害することができるスピリットですね。
なんと3コストでイグニスティーガーと同じコアブースト封じが出来るスピリットというと強力な気がしますが、紫には召喚すらゆるさないドン・ディエゴッドが存在するので、その枠になり替わることは難しそうです。
しかしこのスピリットにはドン・ディエゴッドのデッキ破壊封じの代わりにレベル2からのセイリュービやマグーを妨害できる効果があり、それを生かしたいところです。
紫には相手のコアをトラッシュに送るネザードバァラル、シュタインボルグ、クリスタルクラックなどがありそれらと併用するといいと思います。
特にネザードバァラルとはバァラルの不死の条件の夜族をこのスピリットは持っており、好相性であると思います。
またシュタインボルグも星座編パック後編で相性のいい魔具使いのカエルムが収録されるので今後に期待できますね。


剣刃編第3弾光輝剣武ではピーコックワイバーンから察するに星魂のリメイクがもう何種か収録されると思いますので、新しい強化、連鎖のスピリットたちと合わせて期待したいですね。

それでは。

光輝龍皇シャイニング・ドラゴン・アーク

こんばんは、マーチです。


バトルスピリッツwikiでシャイニングドラゴンの後継スピリット、シャイニングドラゴン・アークが登場していましたね。
カードゲーマーか最強ジャンプの情報でしょうか?
実際の効果と間違っていたら申し訳ありません。
では効果は次から


光輝龍皇シャイニング・ドラゴン・アーク
スピリット(光)
7(4)/赤/星竜
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 10000 <4>Lv3 13000
Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
【強化】を持つ自分の赤のスピリットすべてに赤のシンボルを1つ追加する。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
BP10000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
Lv3【強化】
自分の「BP破壊効果」の上限を+1000する。
シンボル:赤


まず基本スペックですが、7コストの中でもトップクラスのBPとコア効率ですね。
赤はドローが強いので軽減が4あるのもありがたいです。

レベル1から赤の強化にシンボルを追加する効果を持ちますが、自身のチャージはレベル3からなので
チャージを持つソードブレイヴをつけたいですね。
赤のシャイニングソードはもちろんですが黄色のエンジェリックフェザーをつけても回復出来たり、
レベル2効果で14000以上の大型スピリットを破壊出来て面白いかもしれません。
しかし黄色のブレイヴをつけるとヴァルハランス・レオを効果で破壊できなくなるので気をつけたいですね。

赤、黄色のソードブレイヴどちらでも小型と大型のスピリットに対抗でき、強力ですが
いずれも重いのでコアブーストをしたり北斗七星龍や赤ブレイヴ限定ですがシャイニングドラゴンなどでサポートしたいですね。

シャイニングドラゴンでシャイニングソードを引っ張ってきて小型を一掃しつつ2点、
次にシャイニングドラゴン・アークを出してブレイヴ、大型を破壊して3点取ってゲームエンドがきれいな流れでしょうか。


アークは今度のアニメで公開なのでどんなスピリットなのか楽しみですね。


それでは。

試作型サジットアポロデッキ

こんばんはマーチです。
マーチという名前なのに見てないスマイルプリキュアが3~4カ月分たまっているマーチです。



気を取り直して先日サジットアポロデッキを作ると宣言したのでパパッと制作したデッキを公開してみようと思います。
それでは次から

試作型サジットアポロデッキ

スピリット:18

イグアバギー 2
タマムッシュ 1
ダンデラビット 3
ゴクラクチョー 2
白羊樹神セフィロ・アリエス 2
烈の覇王セイリュービ 1
刀の覇王ムサシードアシュライガー 1
金牛龍神ドラゴニック・タウラス 2
光龍騎神サジット・アポロドラゴン 3
龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード 1

ブレイヴ:7

輝竜シャイン・ブレイザー 1
スカルプレイン 2
バルカン・アームズ 3
トレス・ベルーガ 1

ネクサス:3

光り輝く大銀河 3

マジック:13

バーニングサン 1
インビジブルクローク 1
絶甲氷盾 2
秘剣燕返 2
サジッタフレイム 1
ブレイヴドロー 3
ブリザードウォール 2
光速三段突 1

計41枚

・・・はい、詰め込みすぎですね。
2デッキ分の勝ち筋を詰め込んだ挙句北斗を入れるスペースすらなくなってしまいました。
今のメインデッキが緑なので赤寄りの牛がメインのデッキに改良しようと思います。
アリエスはサジットのコンボが強力・・・というのは建前で本音はトレスベルーガで破棄したかったんです。

実際に友人と少しまわしてみましたが、感想としてはアリエスもタウラスもサジットのコンボが決まると強いですのですがバーストアシュライガーにシンボル付ブレイヴ+大銀河でシンボル追加で4点のコンボが強くてやるせない気持ちに・・・アシュライガーは抜きましょう。


このデッキがうまい具合に改良出来たらまた載せてみようと思います。



ふと気付くと明後日は声優大好きデッキの締切りですね。
明後日は確か5時に締め切りだったと思うので予約するなら明日のうちに予約しておいた方が安全かと思います。

2月の上旬には星座パック後編も発売になりますし、
最近のバトスピは毎月出費を迫ってきますね。
厳しい。


それでは。

新裏X

ドーモ マーチ デス。
いつの間にか公式ホームページで新しい裏Xが公開されていましたね。
今度は緑のXレアのようです。
効果は以下から

角武神ネプチューン・カイシン
スピリット
5(3)/緑/殻人・殻虫
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 9000
Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』
「ブロックされない」効果を持つスピリットのアタックでは、お互いのライフは減らない。
Lv1・Lv2
このスピリットは、相手の効果で手札かデッキに戻るとき、回復状態でフィールドに残る。
Lv2『このスピリットのアタック時』
BP10000以下の相手スピリット1体を疲労させる。
シンボル:緑

以上wikiより

イグニスティーガーと同じ様に二つのメタ効果を持ったスピリットですね。
緑ではコアブーストが多く、軽減も3、ウスバカゲロウもブレイヴできるコスト5と総じて使いやすい基本スペックだと思います。

効果は互いにアンブロッカブルメタとバウンスメタ、そしてレベル2からの疲労効果。
緑はシユウに弱いのはご存じのとおりで自分ではタッチのクロークぐらいしか使わないので使いやすい効果です。
バウンスメタも実質重装甲白を持っているように扱え、ララファエルも効きません。
疲労効果も緑なのでレベル2になりやすく、BPも9000と十分なので使いやすいですが、
BP11000以上のブロッカーがいた場合マジックなどに頼ることになり、ウスバなどのブレイヴがないと安定しません。
一つ上のコストのディアボリカマンティスがレベル1から1体疲労なのでこれも裏Xですしそれでよかったのでは・・・。
しかし使いやすいのには変わりなく、マンティスデッキなどのサブアタッカーとして活躍できると思います。

前期のイグニスティーガーが少々扱いづらかったので次期のSBは頑張りたいですね。
本音を言うと緑のXなら蜂を再配布してくれるか前回のサイクルで登場しなかった黄色と紫の裏Xを配布してほしいですが。

それでは。

ウエハース

昨日のことなのですがSBに行った帰りにセブンイレブンに立ち寄ったところ、
一つも買われていないバトルスピリッツのウエハースがぎっしり詰まった箱が。

サジットの呼び声が聞こえる・・・と意味のわからないことを考えながら5つ買ってみました。

中身が気になったので5つ連続でウエハースを開けてみたところ、
5つ目で本当にサジットアポロが!

カメラを持っていないので画像があげられないのが残念ですが、本当にかっこいいです。

通常のサジットアポロは4脚の足が白馬のように真っ白なのがひょろひょろに見えてあまり好きではなかったのですが、
ダブルブレイヴしたサジットアポロは足が赤くなっており、全身に金色の装甲が足されて力強い印象です。

サジットアポロが手に入ったので急にアポロデッキを作るモチベーションがわいてきました。
スカルプレインなど強力なブレイヴも登場していますしね。
3月に発売される声優大好きセットにも絵柄違いのサジットが収録されるのもあって早めに作っておこうと思います。
ちなみに私は2セット注文しました、1万円はふところが痛いですが・・・。

今フリー用に使っているのがチャージ天霊と2コストビートなのですが、
以外と完成度の高いサジットデッキが出来たらここにも載せようかと思います。

それでは。

1月27日日TCGスクエアレポート

今日のTCGスクエアでは1時からSBEX,3時からSBがありました。
あったのですが・・大阪国際女子マラソンをぼんやり見ていたらもう1時になっていたという失態。
しかたないので1位の選手の逆転劇を見届けてから3時のSBに参加。

SB 使用デッキ:ミドリシードラ

1回戦 スマートなおじさま
デッキ 青チャージ

先攻にオリンスピア競技場を張られますがゴクラクチョーのコアブーストやペンドラゴンとブレイヴするなどして攻め込み後2点。
相手の場には剛拳のロジャー、ゴクラクチョーとネクサス手札にはシードラもありコアブーストも十分ということでこれは勝てるか・・・と、おもいきや。
天秤座の彼方よりリブラ・ゴレムが降臨、疲労マジックも無くワンチャージでデッキがご臨終。

結果 負け

リブラとはやられましたね・・・ワンチャージとはいえスピリット19枚のデッキで一度も止まらないとは。

これはさすがにツキがなかったとあきらめ次へ。

2回戦 よく見る少年
使用デッキ 星龍

途中ホットジュピタードラゴンなどで除去されますが、気弾のバーストなどでアドを取り戻し、
2点まで削りシードラを出して危なげなく勝利。

3回戦 非常に強いイケメンのお兄さん
使用デッキ シードラ入り緑

同型対決でしかも先週負けていた相手なのでリベンジを果たすため気合が入る。
同タイプのデッキなので互いにライフを削りあうが、後3点当たりでバラガンを踏みピンチに。
と、思っていたら次のドローで三段突きを引くラッキーが。
バラガンを除去し、相手の場に蜂がいたのでゴクラクチョーを手札に残しターンエンド。
ウスバカゲロウがブレイヴされたら詰みでしたが運良く引かなかったようで
神速とウシワカのバーストを使ってしのぎ、次のターンに持っていたウスバシードラを完成させ勝利。

結果 2勝1敗
まさかリブラで即死するとは想像できませんでした。
しかし緑のような速攻デッキにはデッキ破棄対策を入れるスペースは・・・うーん。
私は華麗に1回戦落ちでしたが、優勝は友人のK君がマックランデッキで優勝したようです。
イグニス3枚おめでとう!



気を取り直してアニメバトスピの話でもしましょう。
今日初登場したのは異海神ディスト・ルクシオンと深淵の巨剣アビス・アポカリプス。
ルクシオンは上から下りてきたときは、おおカッコイイと思ったのですが流石は異合、
なんと胸にはイソギンチャクが!
ちょっと気持ち悪いですね、イケメンなのですが。

気を取り直してまずはディスト・ルクシオン、性能は8コスト4軽減レベル2は2こで9000、レベル3は5こで14000でした。
効果はレベル1からはアタック時のコスト5以下破壊に連鎖して赤はチャージ持ちを破壊、紫は合体スピリットを疲労破壊、レベル2からは相手のブレイヴの合体条件をコスト7以上にするという特殊なものでした。
後ダブルシンボルです。

BPも高くさまざまな破壊効果と相手を阻害するのが大好きなスピリットですが、連鎖は自然な形ですべて発揮させる方法が思いつきませんね。
ソウルホースを入れればすべて発揮できますがこの重いスピリットを出した時にそんな余裕があるかどうか・・・
しかしスペック自体は非常に高く、さまざまな破壊効果も合わせてダブルシンブルのアタックをライフに打ち込みやすいでしょう。
レベル3になればリュービに一方的に打ち取られにくいのもいいですね。

つぎは闇の青のソードブレイヴ、深淵の巨剣アビス・アポカリプス。
5コスト3軽減、召喚時効果でギャラクシーエターナルレクイエム、ブレイヴ時には常に発揮されるマジックとバーストを相手の場のシンボルの色以外を使用させなくする効果。

この軽さでこの効果は破格ですね。BP5000とシンボル付というソードブレイヴ性能ですし。
ロロかプリズモルフォがいると意味がなくなるのはご愛嬌ですが、タッチの色で入っているマジック、バーストが使用できないので非常に相手の行動の予測がしやすくなると思います。
しかしまた5コスト3軽減・・・エンジェリックフェザーも同じではだめだったのでしょうか。

来週のソードアイズでは主人公・ツルギの新キースピリットとなるシャイニングドラゴン・アークが公開となるようです。噂では非常に強力なスピリットの事ですが、今回のアビス・アポカリプスが非常に強力だったので期待してしまいますね。
バトルスピリッツ的にはブリンガーが自爆することで新しいスピリットを手に入れると思っていたのですが、
ツルギも闇のソードアイズに目覚めるらしいので自爆はその時のお楽しみなのでしょう。



任務完了・・・自爆する
それでは。

1月26日おもちゃのおかざきSBレポート

こんばんは、マーチです。

今日は朝からバトスピショップバトルへ参加してきました。
今回はSB1回、SBEXが2回ありました。

EXのほうはあまり覚えていないので簡単に。

SB 使用デッキ:ミドリシードラ

1回戦
おかざきにくるとよく会うお兄さん
使用デッキ 赤チャージ

序盤からメイパロットやタマムッシュを並べてアタックする簡単なお仕事。
後2点まで削ったところでスターブレードドラゴンが出てきて驚きましたが、ウシワカとストームアタックを使って防御し、ウスバカゲロウを北斗につけて勝ち。

2回戦
いろんなSBでお会いするおじさま
使用デッキ 多分同型のシードラ入り緑

今回も序盤からライフを削りラストにシードラを出して終わり。
同型デッキと読んだらいかに相手より早くライフを削りきるか考えたいですね。

3回戦
おじさま
使用デッキ 多分異合型シードラ

実は2回戦が終わった後に敵情視察をしていたのでシードラが出る前に決めようと速攻しました。
しかし小型しか引けなかったのであまり攻めに使いたくはないのですがストームアタックを連打して無理やり押し込む。
これはちょっと危なかったです。

決勝戦
とても強い少年
使用デッキ 緑型マグー

3回戦の時に隣でネロ+ウスバブレイヴマグー×クロークというシンボルの暴力をチラ見して内心恐怖していたのですが、
どうも事故を起こしているようでリバイヴドローなどで山ほどドローしても小型しか出てこない。
殺るなら今しかないとライフを2点まで削って息づく命とバルカンで無理やりシードラを引いてきて勝利。

結果 優勝
優勝自体は久しぶりでした。
イグニス期終了間際に滑り込みで3枚そろって一安心です。
終了後決勝戦の少年がイグニスをいっぱい持っているとのことでファイルを見せてもらいましたが、
そこには一面真っ赤、実に12枚のイグニスティーガーが・・・。
弟の分と合わせてとの事ですが、うらやましい。
弟子にしてもらいたいですね。

EXの結果は両方とも優勝でした。
権利はいただきませんでしたがデッキケースだけいただきました。
ケースは通算5つ目なのですが、この勝負強さをSBに生かしたい・・・。
ひとつは今後のバトスピの将来を担う少年にプレゼントしました。

EXで印象的な一コマがあったので紹介してみます。

相手のライフを小型たちで2点まで減らし、シードラも場に出ていたのですが、
相手の場にヴァルハランス・レオ2体とエンペラドールがそろってしまいました。
しかし相手も三段突きをひけなかったらしく場がこう着していたので、バルカンアームズと息づく命で急いでドローし、三段突きをエンペラドールにかけ、シードラでアタックし、コールオブディープで一体を疲労させなんとか勝利しました。
この勝負が一番苦しかったですね。やはりクロークは必要だと再認識しました。
俊星流れるコロッセオをヴァルレオ対策に入れようかと思っていましたが、青装甲があると突破できないのでやめようかと思います。

SBレポートは今回初めてしましたが、意識していないとほとんど覚えていないですね・・・。
次回はもうちょっと詳しく書けるよう頑張ります。

それでは。

ミドリシードラ

自己紹介だけでは味気ないので現在の使用デッキを紹介してみましょう。

デッキ名:ミドリシードラ

スピリット:19
タマムッシュ 1
メイパロット 2
ダンデラビット 3
ゴクラクチョー 3
オウゴンオニクワガー 3
風の覇王ドルクス・ウシワカ 1
北斗七星龍ジークアポロドラゴン 2
蜂王フォン・ニード 1
烈の覇王セイリュービ 1
森羅龍樹リーフ・シードラ 2

ブレイヴ:9
ガイミムス 1
黒蟲の妖刀ウスバカゲロウ 3
騎士王蛇ペンドラゴン 2
バルカン・アームズ 3

マジック:9
双光気弾 2
コールオブディープ 2
ストームアタック 3
覇王爆炎撃 1
光速三段突 1

ネクサス:3
戦場に息づく命 3

単純に緑デッキにリーフシードラを入れたものです。

あまり面白みのないデッキですが、
覇王爆炎撃や光速三段突は同型デッキのオウゴンオニクワガーを意識しています。
オニクワガーは相手の後攻で召喚されアタック後その次のターンにバルガンナー等を付けて必殺の可能性があるので、できれば召喚したターン中に処理したいものです。

具体的には先攻で出したメイパロットと相討ち、
最初に伏せた爆炎撃で破壊、三段突でBPアップしたダンデラビットで撃墜などです。

今の環境ではこのデッキと似たようなデッキを多く見かけると思いますので、
参考になればと思います。

それでは。

ブログ初投稿

はじめまして、マーチと申します。
茨城県を中心に活動しているカードバトラーです。

このブログは主にバトルスピリッツの事を中心に日々のなんやかやを書いていきます。

今回バトルスピリッツの事を中心にブログを作らせていただいたのですが、
私自身はこのカードゲームを始めて1年ほどの新人ですので慈悲の心でルールのミスなど大目に見てやってください。

ではここで私のカードゲーム遍歴でも。

私は中学生のころにデュエルマスターズ、大学生になってからヴァンガードをやっておりました。
デュエルマスターズはボルバルザークに翻弄されたカジュアルプレイヤーでしたが、
ヴァンガードはかなりお金と熱意をこめてやっておりました。
この二つとも現在はバトルスピリッツに熱中しており引退状態ですが、
ヴァンガードは環境によっては復帰するかもしれません。
以前のメインデッキが規制されたので当分はできませんが・・・。

ブログを始めるのは初めてなので稚拙なところがあると思いますが、
出来る限り更新いたしますのでなにとぞ見守ってください。

それでは。



カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

マーチ

Author:マーチ
主にバトルスピリッツと日々のなんやかやについてかいていきます。
コメントいただけると励みになります。
CS記事が2回消えて心折れたので次回更新はちょっと待って

カウンター
ランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
9306位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
683位
アクセスランキングを見る>>
リンク
