

アルティメットバトル05総評

こんばんは、大変、大変お久しぶりのマーチです。

前回の更新から大分時間が空いてしまいました。
7月中はあまり時間がとれず半ば隠居のような感じに・・・
と、言ってもちょこちょこSBには出てアルティメット・ダ・ゴンは3枚確保しておいたのですが。


えーそして今回はまったく情報を集めていなかったアルティメットバトル05のカードを整理したいと思います。
まあ今回リハビリを兼ねてサーッとまとめるつもりなので私が欲しいカードになっちゃうかな。



では次から

炎極天リューマン・バースト

アルティメット
4(赤2金1)/赤/次代・竜人
<1>Lv3 6000 <3>Lv4 9000 <4>Lv5 12000
【召喚条件:コスト1以上の自分のスピリット1体以上】
【Uハンド:赤】Lv3・Lv4・Lv5
自分の手札にある赤のカードがバースト条件を満たしたとき、そのバーストを手札から発動できる。
(Uハンドは相手の「バーストを発動できない」効果を受けず、ターンに1回しか使えない)
Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
相手のネクサス1つを破壊する。
シンボル:金


今回から新しく登場したUトリガーを持たず、手札からバーストを発動できるUハンドを持つアルティメット。
これは赤のサイクルでアタック時効果のネクサスは地味に便利と思います。
Uハンドは自分と同じ色のバーストしか発動できないので構築の段階から色を合わせなければならないですね。
赤のバーストカードで最も使われているのは双翼乱舞だと個人的に思いますが、Uハンドはその双翼乱舞を手札に持ったまま発動できることが最大のメリットだと思います。相手が召喚時効果を使わなければそのまま手打ちしてしまえばいのです。
また、後述の新しく登場する赤の新しいバーストカードとも相性抜群。詳しくは次に。

グラウンドブレイク

マジック
3(2)/赤
セットしてあるこのカードは、相手の効果によって破棄されたとき、バースト条件を無視して発動できる。
【バースト:相手の『このスピリット/ブレイヴの召喚時』発揮後】
BP5000以下の相手のスピリット2体と、相手のネクサス1つを破壊する。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:
相手の合体スピリットのブレイヴ1つを破壊する。


個人的に今回のパックで真っ先に確保したいカード。
強いことしか書いてないなあ。
気団と爆裂十紋刃を足してコストだけ割ったようなカードではないかな。そんな強さ。
先に述べたリューマン・バーストを召喚し。これをバーストセットして手札に乱舞と覇王爆炎撃でも持っておけばスピリット主体のデッキ相手ならば圧倒的優位に立てます。
見かけたら買いましょう(思考停止
黄色に入れるのも大変オススメ。
(あと破棄されたら云々って言うのはセイバーにつけてやれよ)


暗極天イブリース

アルティメット
4(紫2金1)/紫/次代・冥主
<1>Lv3 4000 <3>Lv4 7000 <5>Lv5 10000
【召喚条件:コスト1以上の自分のスピリット1体以上】
Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットの召喚時』
自分はデッキから1枚ドローする。
【Uハンド:紫】Lv3・Lv4・Lv5
自分の手札にある紫のカードがバースト条件を満たしたとき、そのバーストを手札から発動できる。
(Uハンドは相手の「バーストを発動できない」効果を受けず、ターンに1回しか使えない)
シンボル:金


紫のバーストはマークオブゾロや妖華吸血爪など序盤のアドバンテージを稼いでいくカードが多いですがこのカードは単体でもドローが出来るのもポイント。
先にもう一体のイブリースなどを出しておいてやれば1コアで1枚ドローできるので無理なく3枚積めますね。
召喚して1枚ドローするのはマジックザギャザリングでキャントリップと呼ばれるのだったかな?アルティメットは耐性があるので安心感が違います。


ブレイド・ジー

スピリット
1(金1)/緑/刃虫
<1>Lv1 1000 <7>Lv2 3000
フラッシュ【神速】
手札にあるこのスピリットカードは、召喚コストの支払いと上に置くコアを リザーブから使用することで召喚できる。
シンボル:緑


神速の常識を変えるノーコストで召喚できる1コスト神速スピリット。
こういう大量に欲しいものをRにするのはやめろ。
アルティメットが入っていればたいてい採用できます。
むしろ緑にこそ必要ない。
緑が環境に帰ってくるための他色へのみかじめ料でしょう(適当


運命合神ノルン

スピリット
4(白2金1)/白/武装
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <6>Lv3 12000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
ボイドからコア1個を自分の白のアルティメットに置く。
Lv2・Lv3
このスピリットに、カード名に「運命姫神」と入っている自分のスピリットすべてが持つ【超装甲】すべてを与える。
シンボル:白


名前がメチャンコかっこいい。
性能は君の目で確かめてくれ。


重巡機ピーコックルーザー

スピリット
7(白3金1)/白/機獣
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 10000
【バースト:相手による自分のスピリット/アルティメット破壊後】
自分のデッキを上から3枚オープンできる。
その中の系統:「機獣」を持つスピリットカード/アルティメットカードすべてを召喚できる。
召喚しない、または、残ったカードは破棄する。
この効果発揮後、このスピリットカードを召喚する。
Lv2『自分のアタックステップ』
系統:「機獣」を持つ自分のアルティメットは、相手のアルティメットにブロックされたとき回復する。
シンボル:白



白紫の希望その1
先に述べたグラウンドブレイクで死んだかと思われた白紫だが機獣スピリット・アルティメットを戦略に組み込むことで生き残りを図っていた。
機獣に特化することでバースト条件をゆるくしたドクトルファウストのような性能で最近Uレイザウラーなども登場したため注目のカードだが、ファウストと違って全く可愛くないのが問題といえば問題。


ミストバラッジ
マジック
2(1)/白
フラッシュ:
相手のスピリット1体を指定する。このターンの間、そのスピリットは自分のライフを減らせない。
自分のバーストをセットしているとき、かわりに、相手のスピリット/アルティメット1体を指定する。
このターンの間、そのスピリット/アルティメットは自分のライフを減らせない。


バーストをセットしているときにアタック・効果によるライフ減少を防げるのでUサジット・アポロドラゴンのライフバーンも防げる。
幻影氷結晶のように自身はバーストを持つカードで無いので常にバーストを伏せておけるよう構築を工夫しよう。
ドローも豊富で強力なバーストも多い赤アルティメットデッキが最も自然に組み込めるだろうか。


イマジナリーゲート

マジック
4(3)/黄
セットしているこのカードは、相手によって破棄されたとき、バースト条件を無視して発動できる。
【バースト:自分のライフ減少後】
自分の手札にある黄のスピリットカード1枚を召喚できる。
ただし、『このスピリットの召喚時』効果は発揮されない。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:
このバトルの間、相手のスピリット/アルティメット1体をBP-5000する。


ライフ減少時に手札の黄色のスピリットを踏み倒せるカード。
聖騎士ペンタンを踏み倒せとしか書いてあるように見えないがヴィエルジュで速攻を防いだりアヴリエルやエキドゥナを召喚して次の攻撃につなげてもいいだろう。
フラッシュ効果もバーストで出した聖騎士ペンタンのBPを間接的に上げることが(コアがあまっていれば)出来るので使いやすい。


スワロウテイル

マジック
3(2)/青
【トリガーカウンター】
手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
■ヒットしたカードが青のカードならこのターンの間、相手のアルティメット1体の効果は発揮しない。
メイン:
自分はデッキから2枚ドローする。その後、自分は手札1枚を破棄する。


こういう必須カードをRにするのはやめろ(2回目)
メイン効果はサーチ範囲が狭くなったストロングドローであるがそれと同じ感覚で使えるだろう。
トリガーカウンターは通常のトリガーをガードさせるカードよりも一段強力。
ガードされるとライフバーンが発生するテンペスタも止めることが出来る。
Uトリガー以外のアタック時効果を持つアルティメットを使うときはUトリガーを最後に使おう(Uサジポロ以外)


魔星機紳ロキ

スピリット
7(3)/白/星将・武装
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 10000 <5>Lv3 14000
【バースト:相手による自分のスピリット破壊後】
自分のライフが3以下の時、コスト合計8まで相手のスピリット/アルティメットを好きな順番でデッキの下に戻す。
この効果発揮後、このスピリットカードを召喚する。
Lv2・Lv3【超装甲:可変】
このスピリットは、このスピリットの色の相手のスピリット/アルティメット/ネクサス/マジックの効果を受けない。
シンボル:白白



カッコいい(小並
白紫の希望その2
基礎スペックを見ても7コストにしては猛烈に高いBPを持ち、ダブルシンボルのためカウンターのアタッカーとしては十分。
注目はバースト効果で虚神以外のほとんどのアルティメットを除去できます。コスト合計参照なのでウィニーデッキに対応できるのもポイント。
今後はグラウンドブレイクをよく見ることになると思うので超装甲赤を付けるために赤のブレイヴを付けたいところです。


アルティメット・セイリュービ

アルティメット
8(緑4金1)/緑/新生・華兵
<1>Lv3 10000 <3>Lv4 17000
【召喚条件:自分の緑アルティメット1体以上】
フラッシュ【烈神速】『お互いのアタックステップ』
自分のトラッシュのコアが5個以上のとき、
自分のトラッシュのコアすべてを自分のアルティメット/フィールド/リザーブに好きなように置くことで、
手札にあるこのアルティメットカードを、コストを支払わずに召喚する。
【Uトリガー】Lv4『このアルティメットのバトル時』
Uトリガーがヒットしたとき、相手のスピリット/アルティメット1体を疲労させる。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
シンボル:金



覇王編の伝説が帰ってきた(震え声
厳しい召喚条件から手札事故とは隣り合わせになるでしょうが一度緑のアルティメットを出してしまえばこちらのもの。やりたい放題です。
バトル時トリガーもアルティメットを対象に取れるので何気に強力。

対策は最初のアルティメットの召喚条件となるスピリットを除去し続けることかアルティメット自体を除去する方法を組み込んでおくことです。
どうしてもこれを出すまでに必要枚数が多くなるので序盤が勝負です。



えーリハビリの割には長々と書いてしまいました。
今回はコモン・アンコモンにも中々強力なカードが多いので箱で買ってもいいと思います。
もうバトスピMAXが月末に迫っているので私も練習しないといけないなあ・・・


それでは。

幻獣神姫エキドゥナ

エキドナ



こんばんは、マーチです。


本日バトルスピリッツ公式のスゴイカード特集が更新されました。今日は黄色。

そこで紹介された新Xレアがかわいい!そして強い(確信


効果はwikiから


スピリット
6(3)/黄/星将・楽族・想獣
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 11000
Lv1・Lv2・Lv3【神聖命】『このスピリットのアタック時』
ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
その後、自分のライフが3以下のとき、ターンに1回、このスピリットは回復する。
Lv1・Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
自分のマジックカードの【トリガーカウンター】を、コストを支払わずに使用できる。
【合体時】Lv3『お互いのアタックステップ』
系統:「楽族」/「星将」を持つ自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
シンボル:黄


新しい四季童子Xレアだというだけでもうれしいのにとっても強く、使いやすい効果。しかもかわいい。

新キーワード効果神聖命はアタックするだけでライフが回復し、さらにライフが3以下のときにターンに一回回復する効果を持っています。

そして誰もが思いつくでしょうライフドリームとのコンボが簡単かつ強力です。
タイミングが聖命と違いライフに通ったときでなくアタックしたらすぐに発動するので、ライフドリームの効果を先に使えばライフが3の状態から神聖命が使えます。

レベル2からの効果も相手のアルティメットのアタック、ブロックを牽制できるでしょう。

合体時レベル3では星将と楽族に破壊耐性を付与できます。これも覇王爆炎撃などに耐性が得られ有用です。
ただ互いのアタックステップ効果なのに注意。

合体するブレイヴはディーバパックに収録されたソロウイングや何度もアタックできる可能性のあるエンジェリックフェザー、ライフ回復のタイミングや高いBPを生かしてトワイライトファンタジアなどがいいでしょう。

ただエンジェリックフェザーと神聖命の効果のタイミングがかみ合わないとどちらかが不発に終わる可能性があるのでライフドリームのコンボを前提に考えるならソロウイングが使いやすいと思います。


同じ黄色のラプンツェルや自身の破壊耐性のおかげでライフドリームのアンブロッカブルを押し付けるのに非常に適したスピリットであると思います。



う~んイイじゃないか黄色。最近どうしたんだ。
ディーバパックに収録されたディーバメドレーなど最近黄色は除去が増えたりして強力になってきていますね。
以前紹介した光芒ガーネットは黄色に非常に弱いのでアルティメットバトル03が発売されたらもう使えないでしょう。


これは03の箱を増やさねばなりませんね・・・カワイイヤッター!






それでは。

光芒ガーネット実践編

ガーネット中



こんにちは、マーチです。

実践での使い方を解説すっぞ!と、いっておきながらSBがあるであろう土曜に間に合わず申し訳ない。
けして忘れていたわけではない。いいね?




さて光芒ガーネットの解説をする前に前回述べた決勝での特殊な負け方というのを解説します。

相手のデッキは白紫おそらく速攻より調整。
私のデッキはタフネスリカバリーが3枚目のクレオパトラスになったものでした。

光芒デッキにおいて一番面倒なのは無限ブロッカーです。
なぜなら基本的に光芒スピリットの回復手段はペガサスフラップなので相手も自分も破壊されずにバトルを終了させ回復して再度アタックするためです。
通常のスピリットならばバトルして疲労したままのところ無限ブロッカーはそのまま残っているため何度でもブロックしてきてしまいますね。
白紫の無限ブロッカーといえばネガ・テュポーンです。ブロックのみならずコアブまでしてくるガルファ皇帝。

もちろんこのデッキにもそれらの対策カードは搭載されています。
バーストスナップと聴くとエリスデッキを購入していない方には聞き覚えがないと思いますが簡単にいうとフェアヴァイレとメロディアスハープが一緒になったお得なカードです。
これを前回のループの中に入れることで無限ブロッカーの効果を無効にしてブロックできなくさせ、いずれライフに通るようにします。

が!ギャラ杯決勝ではこのカードデッキボトムにあったのです。
こうなるとループの中にBPアップマジックを入れてペガサスフラップを使わず、BP無限で1体づつアタックしていくことになります。
つまり(相手のスピリットすべてにBPで勝つ+ライフ)ターンかかることになります。
とてもでないがやってられない。実はサジッタフレイム連打すればターンを短縮出来たのですがマジック回収カードを使いきっていたのでそれも出来ず、デッキを引ききって氷盾を使われデッキアウトで負けました。

実にスマートじゃない。さらに相手に方にもストレスなので前回のデッキのようにバトルをする回復マジックを入れましょう。

かといってバーストスナップが使えないわけではなく、ザンデミリオンの効果を無効化出来たりするためはずせません。

そこで新しく入ったタフネスリカバリー。BPアップと回復を同時にこなせます。
Lv3ガーネット+バタホルンのBPは8000なので1回使用するだけでBP10000を超え、回復できます。

実はバーストスナップも黄色のマジックなので黄色装甲をもつ無限ブロッカーやアルティメットモノケロックなどは突破できません。この場合はBPを比べ、破壊しながら回復してアタックせねばならないので状況で使い分けましょう。

まあUモノケロックも見たことありませんが。


あと地味に気をつけないければならないのは吸血令嬢エサルフリーダ。
フリーダにブロックされると相手の紫マジックが無色になるので打神鞭などで破壊されてしまいます。
バーストスナップでフィールドの華になってもらいましょう。


バーストスナップとタフネスリカバリーの解説だけで長い!ちょっと時間がなくなってきました。


それでも子の2枚の正しい使いどころがわかっていればほとんどの相手に勝てると思います。
むしろ突破できなくなった状況があれば教えてほしい。



もっと細かいポイントもありますが流石に文章には起こせないので友人のアルファさんと動画撮影が出来たらその時に解説しようかな。

時間はかかりますがCSには間に合わせたい。



それでは今日はこのあたりで。サヨナラ!

剣刃編第5弾剣刃神話開封結果

こんばんは、マーチです。


最近忙しく更新が滞って申し訳ない。
今回は剣刃神話を2箱+10パック購入したので簡単に結果報告を。


では先にMレアから。

剣刃神話M

うーん・・・。
バラバラですね、うん。

日輪丸は今後の環境に出てくるかもしれないので素直に嬉しいです。
抜刀した剣刃をそのまま投げつけちゃうおちゃめなフィランダーさんはアイヴァンと組むと面白そうなのでデッキを組んでみようかな。


では次にXレア。

剣刃神話X


やったぜ。

パラレルですよ!パラレル!

本命のアヴリエルは1枚でしたが剣が2本づつ揃ったので上々かな。
ライトニングシオンはシューティングスターやダークネスメアで抜刀するデッキが作りたかったので嬉しい。

こっちもMレアと同様に結構バラバラなのできっちりそろうのは9月頃になっちゃいますかね。

というかチャールちゃんとかも1枚しか当たらなかったのでR系を集めるところから始めなければ・・・。

しかし今回はオーバーレイのパラレルが当たったのが実にうれしい。
うれしい勢いで10分で剣使デッキを作りましたがシューティングスターが使いやすいですね。
やっぱり1コストでも軽いのは重要です。
シャイニングドラゴン召喚時の自力復活も意外と使いやすい。


今回の成果をもとにトレードやオークションでアヴリエルをそろえたいとこですが、まずは来週のMAXですね。
バッチリ練習してガンスリンガーで勝ち抜きたいとこですが来週は私用でほとんど動き回っていて触れるのは明日と直前の土曜くらいかな。



それでは皆さんのパックから蝶サイコーな婦人がまろび出ることを祈っています。(ゲス顔)

オリジナルカードケースプレゼントキャンペーン

デッキケースキャンペーン



こんばんは、マーチです。


剣刃編第5弾剣刃神話発売を1週間後に控え、何かと活気づくBS業界ですが、また新たなキャンペーンが発表されました。

その名もオリジナルカードケースイオン限定プレゼントキャンペーン。
全国のイオンでブースターパックを5パック購入するとデッキケースがもらえるキャンペーンです。
詳しい内容と実施店舗は公式サイトで。↓


http://www.battlespirits.com/campaign/aeon-cardcase.html


今回はキャンペーンが多いので一度整理してみましょう。
剣刃神話発売に合わせる形で実施されるキャンペーンは。

ⅰ)剣刃編5弾BOX購入特典
 BOXで剣刃神話を購入すると渚のヴィエルジェかソードディスティニー(マジック)が封入されているキャンペーンですね。お店にかかわらずBOXで買えば確実についてきます。

ⅱ)剣刃編スリーブゲットキャンペーン
 BOX特典で封入されている渚のヴィエルジェのスリーブがひと箱につき20枚付いてくるキャンペーンです。公認店限定の上ほぼ予約必須なので入手難易度は高いです。
 2BOX買ってやっと1デッキか~と最初思いましたが、世の中上には上がいてリンクさせていただいているかなせやさんのブログによるとクルセイドはBOX1つにつき10枚のスリーブが付属しているそうです。
 ちなみにクルセイドのデッキは50枚きっかし。5箱・・・?今度開催されるのはナデシコのキャンペーンでルリのスリーブだそうです。ヒギィ欲しい。
 きちんと確認してから予約しないと予定数が終了してからの予約という扱いになっていたりするので不安ならば問い合わせてみましょう。

ⅲ)裁きの神剣が手に入る!XレアブレイヴGETキャンペーン
 裁きの神剣リ・ジェネシスがもらえるキャンペーンです。条件は剣刃神話ブースターパックを1000円以上購入というもの。
 実はこの条件お店によっては5パックでOKというわけにいかないケースがあり、1パック190円という値段設定だったりすると普段はうれしいのですがこの類のキャンペーンの時は5パック買ってももらえない場合があります。
 この時も購入する際にお店の人に詳細を聞いてから購入しましょう。

ⅳ)オリジナルカードケースイオン限定プレゼントキャンペーン
 このキャンペーンの条件はⅲ)の条件と少しだけ違って剣刃神話を5パック購入。
 大抵のイオンではⅲ)と並行して開催していると思うので5パック買えば裁きの神剣とカードケースがもらえるでしょう。上記の1パック190円ケースでも5パック買うとこちらはもらえるので確認を忘れずに。




 5弾に関連するキャンペーンはこれくらいですかね。
 もらい損ねても予約していた分後から何とかなるかもしれないⅱ)はまだしも、ⅲ)とⅳ)はもらい損ねたらそこで試合終了なので気を付けましょう。
 一番怖いのがもらうものが多いのでお店の人が忘れ、さらに自分自身も忘れていること。せっかく無料でいただけるので購入する際にもらえるものを確認してから行きましょう。




 そしてこのキャンペーンの告知と勝てるデッキを組もうぜ!で青のXレアが公開され、すべてのXレアが判明しましたね。上の画像でもちらりと見えますがアヴリエルがバケモンに囲まれていて少し面白いです。

 公開された青のXレアの名前は異海双龍ハスターク。
 効果の詳細は画像が小さくわかりづらいですが、9コストダブルシンボルレベル3BPは脅威の23000の超大型Xレアのようです。23000は素のBPとして幻羅星龍ガイアスラに次いで2番目ですね。地味にレベル2の2コア13000がインフレしてる。


 すべてのXレアが出そろい、剣刃神話発売まで1週間。そしてMAXまで2週間とゆっくりしていられない時期になってきました。
 まあ私は今週もSB出られないんですがね。
 実は先週ムリヤリSBだけ出てきたのは秘密。



 先週の軽い報告も含めて7月の戦績まとめなど落ち着いたら記事にしたいと思います。こっそり出てきたSBなのに優勝出来たりしたのでそのデッキレシピも。




それでは今日はこのあたりで。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

マーチ

Author:マーチ
主にバトルスピリッツと日々のなんやかやについてかいていきます。
コメントいただけると励みになります。
CS記事が2回消えて心折れたので次回更新はちょっと待って

カウンター
ランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
6563位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
491位
アクセスランキングを見る>>
リンク
