

8月24日SB&EXレポート

こんばんは、マーチです。

先週の日曜日、ちょうどMAX1週間前ですね。主に白紫デッキの調整のためにSBへ参加してきました。
使用したデッキは前回に掲載したダゴンデッキと白紫。
まずは使用した白紫デッキの紹介をしましょう。


デッキ名:白紫デッキcurtain call

スピリット

ボーン・ダイル 3
ジャコウキャット 3
ネガ・テュポーン 3
双銃機神ディルム・ダイナ 2
魔星機神ロキ 3
冥府三巨頭ザンデ・ミリオン 2
黒皇機獣ダークネス・グリフォン 2

ブレイヴ

スカル・ガルダ 3
剣星鎧ソードフィッシュ 3
宝瓶星鎧ブレイヴアクエリアス 2

ネクサス 

旅団の摩天楼 3
万本槍の古戦場 2

マジック

ドリームネビュラ 3
絶甲氷盾 3
妖華吸血爪 2
デスマサカー 1

計40枚

相手へのメタ効果をすべて投げ捨てたイチバチデッキです。
対アルティメットデッキではソードフィッシュで耐えながらロキで除去していれば古戦場が自然にザンデとアクエリアスをそろえてくれるでしょう。
ただ、工場島を抜いてしまったのでミラーデッキに対してはジャコウキャットが来ないと厳しい面があります。
ミラー対策のためにデスマサカーをフェイズチェンジにすれば赤緑デッキに対しても耐性が付くのでオススメ。

おそらく赤アルティメットデッキと赤緑デッキには勝ち越せるようになっていると思います。
どちらもネガ・テュポーンにブレイヴアクエリアスを付ければかなり有利になります。
しかし赤緑デッキはタイラントール・ネロやリーフ・シードラをぶちかます最終手段があるので油断は禁物です。

MAXでは作りやすさと扱いやすさから赤アルティメットデッキが最も多いのでは・・・と個人的に思っています。多分。


まあ今回からMAXのガンスリンガーはレベル制が廃止されてすべての参加者が一緒くたにバトルするとのことなのでメタを突き詰めてもあんまり意味ないかな・・・っていうのがあります。
だからこそドローが安定していて対応力の高い白紫デッキでっていうのがいいんじゃないかな。

泣いても笑ってもあと一週間。正直今年は準備不足の感が否めませんが14勝できればいいかな。
今回は新しい景品の類が多いようなのでコンプリートを目指す人は頑張って!
私は虚ろな目でガンスリゾーンをフラフラしてると思います。
そんな私を見たら生卵ではなく生温かい視線を投げかけてやってください。


それではMAXでお会いしましょう。サラダバー!

9月8日SBレポート

こんばんは、マーチです。


9月のEXは構築済みデッキが発売されるまでないんですね。

近場のショップで1回だけSBがあり、参加してきました。

本当は1回だけだし遠くのショップに行くのは大変だしスルーしようかなーと思っていたのですが、
アニメ最終回のブリンガーハイパーモードに触発されてフラフラSBへゴー。

今日の参加者は5人。アニメ効果でもっと来るかと思っていたので意外でした。雨だからかな。


SB 使用デッキ:赤黄アヴ&マ・グーエデン

1回戦 ○

不戦勝・・・うーん。

2回戦 ○ 対デッキ破棄もできる無魔速攻(脳波コントロールもできる)

相手のアタックに合わせてサンクシャイン召喚。

そのシャインにトゥルースエデンを付けて突撃。

その後相手がパトラスを普通に召喚し、三段突き2連打でサンクエデンを処理されますがハーピーガールにVWDを付けて最後の2点に突撃し勝利。

3回戦 × 対白紫

ライトブレイドラ、ハーピーガールと順調に展開できますがコナンバウルで手が止まる。

ハーピーの犠牲でコナンバウルを物理的に打ち取りますがそこから相手の展開が始まり、何度もバウンスされるのでマグーを何度も召喚することに。

ラスト1点まで詰めて最後のアタックまで頑張りましたが3段突きで手がなくなる。

相手はバーストを警戒しているようでしたが8体ぐらい展開された後のフルアタックでやられてしまいました。


結果:2位・・・かな?




このショップには久しぶりに来ましたが新しいプレイマットなども置かれていてなかなか楽しかったです。

アヴリエールが使いたくて作ったデッキでしたがメインに活躍したのはマグーとエデンでしたね。

アヴちゃんは扱いが難しい。専用に黄色寄りのデッキを作った方がいいかなと感じました。



しかしSB1回だけだと流石に何か物足りませんね。

来週にはEXが開催されますが構築済み購入必須なので忘れずに買っておきたいです。

もう構築済みデッキ2種の内容が公開されましたが斬新すぎるアルティメットがメインのデッキなのでどちらが強いか判断できないです。

これは二つとも買って試さなくてはなりませんね!

ステマめいた宣伝文句はともかく白のデッキは買っておいた方がいいかもしれません。

私は前回のヤイバデッキは早めに買っておいたので困りませんでしたが去年は品薄になった時があったようです。

最近は名称指定のサポート効果も多く、「オーディーン」を参照する効果が出ないとも限りませんからね。




それでは今日はこのあたりで。
チャオ☆

8月31日SBレポートetc.

こんばんは、マーチです。


最近は富士山に登ったりしてSBに出れない日が続いていましたが土曜に1回SBに参加してきました。

が、結果は華麗に1回戦落ち。青強化はやめちくり~。

しかも次の用事が差し迫っていたため2回参加してドロップ。
ドロップしたのに2勝していたからと剣刃神話を1パックくれた店長の優しさに感動を禁じえない。

そのパックから出てきたのはドラコレックスでした。富士山頂でも会ったな、キミ。



うーん最近負け癖が付いて泣きそう。こんな状態でアルティメット期を乗り切れるのか。


しかし!そんな自分の卑屈モードを察してかそうじゃないのかバンダイからのプレゼントが届いていました。


それがこちら!


ヴィエルジェm@ster


カワイイヤッター!


アイマスマットは来るのがわかっていましたがヴィエルジェは応募したのすら忘れていたので驚きました。
バンダイはバトスピを休むことすら許してくれない・・・。

アイマスマットのサイズはバトスピ公式ラバーマットの横幅が10cmくらい伸びたものでした。
縦幅はいっしょ。質感も全く同じでした。

まあバンダイが出すものですから同じようなものですね。

たくさんスピリットやネクサスを広げたり、複数の合体スピリットを運用するようなデッキだと公式ラバーマットではフィールドが狭かったのでちょうどいいサイズだと思います。


水着のアイマスマットと黄色のヴィエルジェ、つまり渚のヴィエルジェデッキを作るんや!
と、思い立ったのも束の間、そういえば私渚のヴィエルジェ持ってませんでした。

もはや渚のヴィエルジェスリーブをおろすしかない!


次にSBで私とお会いする方は水着のマット、スリーブを使う破廉恥な私を御期待ください。


それでは。

バトスピMAXレポート 結果報告

MAX風景



こんばんは、マーチです。


先日開催されたカードバトラー夢のイベント、バトスピMAXへ私も参加してきました。

上の画像は帰り際なのでほとんど人がいませんがこんな会場でした。


流行っていたデッキやイベントについての詳しいレポートをしたいのですが、ちょっと立て込んでいるので今日はいただいたものだけレポート。


MAX戦果


14勝する途中にボール投げを失敗し、もらったチケットでマジカルハンマーをもらってきました。
今回はマナカとケイがもらいたかったので満足です。

物販は半分あきらめていたのですが友人のK君のお父さんが物販の列に並んでいて、欲しいものを一緒に買ってきてくれるとのことでスリーブやケースを買ってきてもらいました。
とってもありがたい。本当に感謝しています。


もうPXは普通のショップバトルでは配らないようなのでつぎのCSではマナカ、ケイの残りやミクスリリアなどを集めたいですね。


もうちょっとレポートしたいですが残りは1週間後位に。


MAXへ行かれた方はお疲れ様、行けなかった方は来年のCSを楽しみにカードバトラーライフを楽しみましょう。




おまけ

ピンクコア


K君の弟に見せてもらったピンクコア。女性は少ない勝ち星でもらえる。
淡い色合いできれいです。
これをたくさん手に入れるためにはアレを工事するしか・・・。(使命感)

7月14日SB&SBEXレポート

今年で最も暑いと天気予報で聞きあきた今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
マーチです。


先日の日曜日、SB1回とEX3回を連続してやるということでホイホイ参加してきました。

まずはSBから。


SB 使用デッキ:ガンスリ用紫速攻

1回戦 対ヒドラ ×

相手の先攻でいきなり巨大迷宮を置かれる。
ウヒャッ一番見たくないネクサス見ちゃった!
案の定ボーントプスは間に合わず、その後のコロッセオなども致命傷になり負け。

気弾1枚はやりすぎたでしょうか。
その後のフリーでは普通に勝てたので巨大迷宮が重要のようです。

2回戦 対緑デッキ ○

リーダー。
速攻同士なのでどうなるかと思いきや直前に友人に借りて投入してみたザンデが大活躍。
ウシワカループで耐える気満々なところをザンデ+ペンドラで11000のナイスなBPで突破してくれました。

ザンデ強い。

3回戦 対白重 ○

BP以下のアタックをシャットダウンする白の5コスト(名前失念)をペンドラなどで突破し、あと2点というところでヴァルレオ降臨。
以前デッキなら即投了でしたが今日は強力な外人助っ人ザンデ=サンがいるんや!ということで軽減コストたちを薙ぎ払いながらザンデ降臨。
3段突きは持っていたようでしたがフィールドにはコア3、シンボル1なのでそのまま通って勝ち。

ザンデさんは最高です。
が、相手のデッキにはアイスエイジシールドなども入っていたようで握られていたら即積んでいた。
速攻は大事です。

4回戦 対聖命 ×

序盤事故っていたところに生命がホイホイ来て相手のライフがあっという間に倍近くに。
攻めすぎたところにペガサロス+ファンタジアの3点アタックに加えストームアタックが来て負けてしまいました。

除去札がゲパルバードしか来なかったのがつらいですね~。
聖命は攻め時が難しいです。
デッキを見るとちゃんとシャッフルしたはずなのに3枚重なっているペンドラゴン一家が。
マゾロも1枚も引かないとかどないなっとんねん!

結果:2勝2敗

数字をみるとあまりよい結果ではなかったですが実りのあるSBでした。
紫はフリー用でしか使ってなかったので本腰の入ったデッキを相手にすると経験不足が浮き彫りになりますね。


この後はEX3連戦・・・なのですが最後の1回は疲れたのでおやすみ。

使用デッキは1回目はガルード、蜂、ニンジャを詰め込んだ変なデッキ。
2回目は以前使用した赤黄マグーでした。

EX1回目は決勝まで行きましたが変なところでオオヅツナナフシを使ったらロウコウチューを3枚引く快挙で負けてしまいました。勝てた勝負だったのに・・・。

2回目はデッキを変えたところ前回同じ組み合わせで負けた友人にも勝てて優勝。
商品はイグニスでしたが・・・うん!
正直バトスピポイントの方が嬉しかったり。

もういらんといえばSBでもらえるプロモーションパック。
開けてももう持っているのがわかっているので開けずに手帳に挟んでいたら12枚もたまっていました。
売ったら遊戯王みたいにバラ売りより価値が出るんじゃないだろうか。


EXも皆さん疲れているみたいで最初のSBからEX最終戦までに参加人数が3分の1くらいになっていました。
熱いから仕方ないね。この日は半端に曇っていたので湿気があったのも不快指数をガンガン上げていました。


なんだかSB賞品も無くなるみたいだしモチベーション下がるなあ~と思っているとBOX封入特典のソードディスティニーの効果がわかったみたいですね。

イラストはミッドナイト・サンを持ったオーバーレイでとってもかっこいいです。
効果は合体可能枚数を無視してバトルの間使用出来るバーニングサンのような印象。
召喚時効果は発揮しないので合体アタック、バトル、ブロック効果を発揮させるほかは単純にBPアップに使うのが主でしょうか。

これと同時に紹介された太陽剣カーディナル・サンと炎月剣スカーレット・ムーンを使用するとダブルブレイヴスピリットと合わせてクアドラプルブレイヴできますね。もう合体元が見えない。
この合体させすぎ感はデュエルマスターズのゴッドリンクを思いだしますね。
5色のゴッドが無限につながるカードはひどかった。1体なのにフィールドを埋め尽くしていました。

デュエマでもゴッドが復活しているらしいので最近のはやりなのでしょうか。
とにかくこれで3枚のブレイヴを同時に使えることになるので実用性はともかく面白い事が出来そうです。

なかなか斬新なカードが剣刃編第5弾。名前の参照など遊戯王っぽい要素も徐々に強くなっているので長年続いてきたんだな~と変なところで感じてしまいます。


次のすごいカード特集は明日の18日。
暗黒刃翼の例を考えるとXレアはすべて紹介してくれるでしょうから楽しみですね。


猛暑が続きますが皆さんくれぐれも熱中症にはご注意ください。


それでは。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

マーチ

Author:マーチ
主にバトルスピリッツと日々のなんやかやについてかいていきます。
コメントいただけると励みになります。
CS記事が2回消えて心折れたので次回更新はちょっと待って

カウンター
ランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
9306位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
683位
アクセスランキングを見る>>
リンク
